【ハンドメイド/レジン】手元カメラでハンドメイド♪かわいいもの作っていくよー! 【新人Vtuber/真志保むつか】

はじめに

というわけで今日もブログの時間です!

昨日は七夕でした。みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?俺は特に七夕だからなんだという事もありませんでした。仕事してましたとも。ええ。

そんなわけで、今日も俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!今回は実写手元カメラを使ってのハンドクラフト回!楽しみにしていきましょう!

今回の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

4:25~

そんなわけで最初にややトラブルがあったものの始まりました今回の配信。今回は実写手元カメラでの作業配信!というわけで、レジンで何かを作っていきます。

レジンて使った事ないです。レジンといえば『いや~向こうが強引でさぁ~』って言う男の口に流し込む物だと思っているわけですが、どんな作業になるのでしょうか。

型を使ってネームプレートを作り始める

18:09~

というわけでこの型を使って何かを作っていきます。ちなみに今俺は一度全部見た状態でこれを書いているので、何を作るのか知っています。

この型の中にレジン液を流し込み、つまようじで気泡を無くしてUVライトで硬化させます。

と言っても俺自身やった事ないので聞いたままの知識ですが。

で、固まったレジンにシールを使ってお名前を入れていきます。

今回ずっと一連の流れで作業が続いていくので区切りが難しいですね。っていうか俺物作りが好きなのでこれ真剣に見てしまう。

こういう感じですね。ほ~なるほど。

シールを使って『MUTSUTOMO』と書かれたネームプレートを作ってくれました!何それ欲しい。おいくらまんえんでしょうか?

海のレジンを作る

35:56~

さらに、ただ待ってるのもあれなのでもう1個作っていきます。次は丸い型を使って何かを作るようです。

それを作るのに平行して、さらにさっきのネームプレートを加工していきます。名前の後ろを白く塗りました。なんか凄すぎて感想が難しい。へ~。とかほ~とか思ってしまいます。

次は丸い型のやつをこの色を使って着色していきます。

その前に、ネームプレートの周りのバリをルーターで行っていきます。どうでもいい話ですが、俺は物を作る仕事をしているのでルーターというよりはリューターの名がなじみ深いのですが微妙に違うらしいですね。

さらにネームプレートにピンバイスで穴を開け、そこにボールチェーンを通してネームプレートは完成です。この完成品の画像は最後にまとめて紹介します。

ネームプレートが完成しまして、次は丸いやつです。

固まった丸いレジンに色を付ける作業。

めちゃくちゃ綺麗な青ですね。こういうのセンス問われるなぁ~。凄い!

なんか上手く言えないんですけど、本当に凄いと思ってると凄いとしか言えなくなる。それを文章におこせないこの語彙力よ。

この青い丸に白い塗料を落とし、さらにそこに透明のレジン液を落とす事で『海の波の泡』を表現していきます。

これが凄いですよ。もう何回凄いって言うんだよって感じなんですが凄いです。ここで画像を貼ってもいいんですが、気になる人はぜひ動画を見てみてください(宣伝)

くるみボタンを使って新しく作る

1:44:05~

丸いやつが固まるのを待つ間に、さらにもう1個作り始めました。何個作るんだ凄いな。

3個目の工作は『くるみボタン』という、布をかぶせて綺麗なボタンにする。という物らしいです。初めて聞いた。今回勉強になる配信。

そうこうしてる間に『海』のレジンが硬化したので、さらにそこに星の砂を入れていきます。

こういう感じ。綺麗ですね~!お店で売ってるやつみたい。

同時並行作業で色々完成していくの見てるの楽しいです。画面もコロコロ変わって飽きません。

そして次はくるみボタンに着色していきます。

ジェルネイルを3色使ってくるみボタンに色を付けていきます。

そこからさらに、キラキラした石?のような物を入れます。

下にあるのは硬化した海です。どっちも凄い綺麗。レジンは表面がテカテカするので、どうしてもライトのピカピカが反射して微妙に物が見にくいのですが、これは仕方ないですね。最後に完全な完成版の画像を用意するのでそこで見れます。

ゴムをつけていく

2:05:46~

海レジンはゴムにしようと思うので、これにゴムを付けていきます。

海レジンの裏側にゴムを鳥通す用の留め金をレジンで接着します。レジン凄いななんでも出来るな。これ見てるとなんか自分でも作りたくなりますね。

さらにくるみボタンにもゴムを通します。

素人目で見る限りでは完全に店売りクオリティ。これがほぼ100均の材料だけで完成していくのだから凄いですよね。

これが海レジンにゴムを通して、ゴムに可愛いビーズを付けた状態です。凄いですね~!今回マジでそればっかり言ってるけど凄いですよね~!こんなん貰ったら嬉しいですね。

そしてこちらがくるみボタンにゴムを通して、キラキラのアクセサリーも付けた状態です。

女子こういうの大好きですかね。自分で作れるの凄い。

というわけで、今回の配信内で3種類のアクセサリーを作りましてその全てが完成しました。

配信時間としては3時間におよぶかなり長時間の配信となりましたが、勉強になるとても面白い配信でした。

ちょっと上手く言えませんがハンドクラフト界の事はまったくわからない素人なので、感想が短い感ありますがなんと表現してよいかわからないので。とても凄い!という事だけは間違いないのでぜひ気になった方は見てみてください。

ちなみに今回の完成品がこちらになります。

というわけで今回の配信はここまで!また次回お会いしましょう!

今週の予定

次の予定は土曜日の歌枠!懐かしい曲という事でどんな曲なのか楽しみです!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

Vtuber,真志保むつか

Posted by yasu