【ハンドメイド】夏といえば夏休みの工作!!一緒に羊毛フェルトで夏の思い出作り 【新人Vtuber/真志保むつか】

はじめに

というわけで、今日もブログの時間です!

ちょっと色々個人的な事情で順番が前後したのですが仕方なし。

そんなわけで今日も俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!今回は夏休みの工作という事で羊毛フェルトを作ろう回!楽しみにしていきましょう!

今回の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

3:01~

今回は羊毛フェルトで工作回です!俺も同じウサギの色違いを買って並走してました。最初の雑談もほどほどに見ていきましょう!

作業開始

7:12~

今日むつかちゃんが作るのはこちら!

中には、各種部品と作り方の説明書などが入っています。流石に説明書の画像をここに載せるのはなんか悪い気がするのでぜひ配信を見てください。

頭を作る

11:58~

まずは最初に長い羊毛フェルトを20cmに切り分けます。それを『先に芯になる部分と作って巻いていく』みたいな感じで作ると上手く丸くなるようです。

ここで気を付けたいのは、ウサギの顔は綺麗な丸ではない。という事ですかね。ちょっと下ぶくれの顔の方が動物は可愛く見えると思います。

俺これ並走しながら作ってましたが、この序盤の感想は『いやいやいやいや!丸くなるわけないやん固まる気がしないよ!』と思ったんですが、このふわっふわの羊毛フェルトを針で刺しまくるとなぜか固くなっていきます。なんでかはわからないけどそうなっていきます。不思議フェルト。

とにかくひたすらブスブスブスブスブス刺しまくります。この時の注意点は『上から下に向かって刺す』です。横に刺すと指を刺します。次の日なんか指先が痛いという事になるのでケガをしないように注意です。

そしてとりあえずの顔の出来上がりがこちら!あのふわふわ羊毛フェルトがなぜかこんなに丸くなるのだから不思議です。

体を作る

33:04~

続いて同じ要領で体を作っていきます。

もさっとしたフェルトの塊から必要な量を切り取りまして、体作り開始です。

頭より体の方が小さいのでここは難しいところ。しかもほぼ丸を目指す頭と違って『より体らしい丸』を目指すわけですから初心者には難易度の高い部分です。

頭の頭巾を付ける

44:23~

次は頭に赤い頭巾を付けていきます。

どう見ても寿司

これもなかなか難しい!!なんせ元々が毛ですから、どこまでいっても布である頭巾に見えない。どうしても髪型にしか見えない。

取説ではいかにも頭巾!ってなってるのになんでこんなに違うんだ?これ説明書のやつ羊毛で作ってないだろ?と疑ってしまいます。

頭と体をくっつける

1:01:03~

次に、頭と体をつけていきます。

これ実際やってみると、最初は付く気がしないです。だって両方すでに固い何かになってるし。

でも接合部をひたすら突くとなぜか付きます。不思議でたまらん。なんでなんだよ。

これはくっつけるだけなのですぐ終わりました。

こんな感じ。キノコ可愛い。

足と腕としっぽを作る

1:05:58~

ここも難しかったです!(全部難しい)

小さい部分を綺麗に作るのは器用さが必要で難しいです。適当と言ってはなんですけど感覚でそこそこで作るので味わい深い感じになりがちかと思います。

というわけで小さい部品に苦戦しながらもなんとか手と足としっぽが完成です!

なんかふとミート君を思い出した俺はオッサン。

全身をくっつけていく

1:29:10~

次にバラバラだった部品をくっつけていきます。

ここからはひたすらズブズブと突くのみです。途中で、頭巾の下側を作るために顔の下に赤いフェルトを足したりもしました。

こんな感じです。

さらに途中で耳も作りました。頭の頭巾に葉っぱの飾りもつけていきまして、段々可愛いウサギになっていきます。

じゃーーん!!おぉこれは可愛い!!!!

ちなみに全身をくっつけ始めてからここまでに1時間以上かかっています。ひたすら刺して刺して刺しまくりの大変な作業です。

顔を作る

2:30:15~

次にこのウサギちゃんに顔を作っていきます。

かわいい!!!これはかわいいですよ!!!手作り感あって愛嬌ある。

目は付属のを付けるのですが、顔というか口と鼻部分はフェルトをよってつくるという恐ろしい難易度。これ1つで今までの苦労が台無しになる可能性を秘めた恐ろしい工程でしたが、これを可愛く仕上げました。

これにあとは写真にもあるようにイチゴのポシェットを持たせてウサギは完成です!

というわけでこれで完成!!めちゃ可愛い。いくらで買えますかこれは?

ちょっと深めにかぶった頭巾が可愛いですね。

ヒヨコを作る

2:57:22~

だいたいいつも2時間枠なので予定時間的には大幅なオーバーですが、せっかくのなので残りのヒヨコちゃんも作っていきます。

これはもうここまでで慣れたので作るのは簡単で手際よくいけます。

というわけでウサギの相方のヒヨコも完成しました!どちらも可愛い素晴らしい出来です!

そんなわけで、今年2023年の夏の思い出としての羊毛フェルトの工作が完成です!俺も作ったのですが本当にいい思い出になりました。余ったフェルトでまた何か作りたいと思います。

今回の配信はこれまで!また次回お会いしましょう!

今週の予定

今週の予定はちょっとむつかちゃんが多忙なので未定!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

Vtuber,真志保むつか

Posted by yasu