【 Q REMASTERED 】完全初見!天才脳で問題を解きまくる【 真志保むつか / Vtuber 】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

昨日までは世間は平日だったわけで、今日からGWという方も多いのではないでしょうか。みなさん楽しい連休を過ごしてくださいね!

というまぁ妥当な感じの挨拶から始まりました今日のブログ。

今日も俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!ホロキュアから逃げるな!という声が聞こえてきますが、大丈夫ちゃんと書くから。

今回の動画は最近大流行の『Q REMASTERED』のゲーム実況です!このゲームはメーカーさんも凄い意欲的というか、バンバン宣伝してるので凄いですよね。頑張ってます。

という事で、まずはゲームの宣伝から。5月2日にsteam版のQ REMASTEREDが発売されたので下のリンクからストアページに飛べます。

ここから買っても俺には特に利益も無いので安心してください。

最後にまたもっかい貼っときますのでぜひみなさんも遊んでみてください。

そして、これからこの配信の感想を書いていくわけですがこれからむつかちゃんが挑戦するのは序盤戦なので他の方の配信などで答えを見た事のある方も当然いらっしゃると思います。

しかし、当然初めて見る方もいると思いますので、こういう頭脳系のゲームで答えを先に言われる事ほど萎える事はないのでこのブログでは答えの画像は一切掲載しません。でも過程の画像は掲載しますので、その辺ゆるく考えてくれる方はぜひ読んでいってください。

今回の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

1:46~

このドヤ顔俺好きなんですよね。まぁどんな顔してても可愛いんですけどね。

まったく事前に予備知識などなく完全初見プレイという事でね、脳筋などではなく知能派なところをみせてほしいところです。

そして、ルール説明というか当然の事でもあるんですが頭脳ゲームという事で、事前のネタバレ禁止。むつかちゃんが聞いた時だけ答えてほしい。という感じのルールに。

この辺の『どこまでが悪質な指示厨か』という事に関しては昨今議論が活発なところですが、その辺は各自の線引きです。はい。

ゲームスタート!

9:43~

というわけでさっそくゲーム開始!

基本操作やチュートリアル的なステージがまずは始まります。段落の区切り的には『Q1』とかからの分け方の方がより詳細ですが、本当に普通のチュートリアルなのでここでは割愛します。ちょろっと絵を描いてお題をクリアしていくのみです。

Q5

13:25~

Q5あたりから本格的な挑戦が始まっていきます。まず最初の問題は、ゆるい感じのお椀型の線の中に入ったボールを外に出せ。という問題です。

とりあえず大きな玉を描いて落としてみますが上手く外に出ない。

これはもしかして最初から沼るか?と思われたのですが、これをかなり意外な方法でクリアします。

む「出来たわ」

最初見た時えぇぇぇぇぇぇぇ!!ってなりました。そんなんアリなん!?と。まぁとにかくクリアです。これはもしかして簡単なのかもしれんな?

Q6

14:55~

というわけで次のQ6に挑戦です。赤いボールを左のカベに当てろ。

これね。ブログの構成とかあとでyoutubeにタイムスタンプをする都合上、むつかちゃんが各問題にどれくらい時間をかけたのかが丸わかりになるという感じになるのですが、果たしてこの問題はすぐに解けたのでしょうか?

左から攻める

まずは左側からなんとか棒を倒そうとします。

わかる!!わかるよ!!!なんとなくやりたい事は伝わるしその気持ちは十分わかる!まずは俺でもたぶんそうする!!

これ面白いですね。推しがイライラしているのを見るのがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。

このままだと、仮にもし倒れたとしても足した線が邪魔で左の壁には当たらない気がするのですがどうなんでしょうか。

左側からのアプローチでクリアしようと試行錯誤するむつかちゃん。しかし上手くいきません。

途中、倒すべき棒が直立するというミラクルを起こしたりするも一向にクリア出来る気配はありません。

右側から攻める

いくら左に描いても進展しないので、ボールのところに色々詰め込んでみたいもするも上手くいかず。今度は『じゃあ右を攻めてみるか』という事になりました。

しかし右に色々描いてみるものの棒は思う方向とは逆に倒れてしまいます。

む「たぶん一生6問目やってるよ」

今からお風呂入ってきてご飯食べてきてもまだ6問目やってるよ。とぼやくむつかちゃん。果たしてむつかちゃんが出したこの問に対する答えとは!?クリア出来るのか!?

Q7

39:27~

Q6の開始時間が15分前後から始まりまして、次のQ7が39分からスタートです。24分の激闘。

というわけでQ7。

上から大きな『憂鬱(ゆううつ)』が降ってきます。嫌な問題ですよね。俺の心の中なんかもう毎日憂鬱が降り注いでますよ。

さて。このまま放置していると、上から降ってきた憂鬱が地面でゴシャっと崩壊。ボールは左に行けなくなります。

なんとかして憂鬱の落下を食い止めなければならない。しかしこれがなかなか難しい。

描こうと努力はするのですが、とにかく間に合わない。

この問題のポイントは2点。

  • 『憂鬱』を下に落とさない
  • ボールを左に向かわせる

さぁ果たしてむつかちゃんの出した答えとは!?どうなってしまうのでしょうか!?

Q8

56:09~

Q7に17分ほど使いまして、2時間予定の配信時間ですでにほぼ半分が過ぎたところ。8問目とはいえ4問目まではチュートリアルですから実質4問目です。

こんな感じの問題が1200問以上あるとか凄いんですが。一生遊べるわ。

む「なんか問題が増えたんだけど。絶望しかないわ」

そんなわけでQ8スタート。

お題は『描いたモノで赤いエリアに触れろ』です。画面の青い部分には描けません。

あぁなるほど!これはパっと見でも簡単にクリア出来そうな気がしますね!左エリアに発生させた何かを右に運べばいいわけですから、これは簡単。

さぁ!むつかちゃんはこれをどうクリアしたのでしょうか!?

Q9

58:46~

雑談も含めてわずか3分でQ8をクリアし、さぁこのままの勢いでQ9もパっとクリアしていきましょう!

今回のお題は『ボールを5つ以上お皿に入れろ』です。

さぁどうする!といったところ。

初見での印象は、まず下のお皿に入れる道が必要に見えます。上のお皿から何かしらの道で下のお皿に向かう必要がある。

そして次のポイントは『上のお皿からボールを5個取り出す方法』です。ここが最大の難点。

つまんで持ち上げるわけにはいきませんから、何かを追加してどうにか上のお皿からボールを出したい。

むつかちゃんの挑戦の解説とかしたいんですけど、絵面的なものはほとんど変わらないまま進んでいくのでその画像を貼るのも難しいですから、ここは1つ今これを読んでる人もぜひ一緒に考えてもらう。という事で。

なかなかの難問ですよ。

ちなみに、むつかちゃんがクリアした時には

こんな顔になってました。

最後クリアする瞬間の一体感は必見です。

Q10

1:36:10~

前回の問題に約38分使ってのQ10になります。Q9難しすぎ。

前回曇った表情も晴れやかな顔になりまして、気分一新さぁ次の問題です。

『ボールを出せ』

シンプルな問題です。力押しは無理そうだけど、この長いビーカーみたいなやつを倒せばいいわけですからそう難しくもないように思えます。

これはQ9とは逆に、割とあっさりクリアしたので特に説明する部分もありませんでしたから、みなさんもぜひ一緒に考えてみてください。

Q11

1:40:33~

わずか4分で前回の問題をクリアしての続いてQ11です。

お題は『赤いボールを左のカベに当てろ』です。Q5の応用といったところ。

パっと見た感じのイメージとしてはいくらでもやりようがありそうな問題に見えます。特に何という事も……。

む「……なるほどね」

さぁ!こちら側からは見る事しかできませんから、実際のプレイ感などはわかりません。あくまで見ている側の印象としては、そんなでもないんじゃないの?と思う問題。

むつかちゃんは、またしても沼ってしまうのか?このもどかしい問題をどうクリアするのか!!!

Q12

1:53:33~

13分ほどで前の問題をクリアして続いてQ12です。

『ヒーローを立った状態にしろ』というお題。

これ全然ゲームの内容とは関係ないんですけど、この『ヒーロー』っていつ見ても

ファー様に見えるんですよね。まぁどうでもいいんですけど。ジークナオン!!!ヒーローという意味ではトーマスかもしれないですけど。

それはさておき。

このヒーローをなんとかして立ち上がらせるというミッション。見た感じヒーローにはでっぱりが多いのでそんなに難しくもない感じです。

というわけで、読んでいるみなさんもぜひ色々答えを想像してみてくださいの回。

Q13

1:56:12~

約3分でヒーローを立たせてのQ13。お時間的にはそろそろ最終問題というところ。

まぁ、全部一回見たうえで記事を書いているのでこれが最終問題です(メタ発言)

『描いたモノで赤いエリアに触れろ』というお題。

これね。見て2秒でわかった。もう絶対これしかない!!と思いましたね。それが実際に上手く描けるかどうかはともかくとして。

だから、これはすぐクリア出来るだろう。……そう思った時期が俺にもありました。

なるほど指示厨になる人の気持ちがわかるわ。

さぁ!果たしてむつかちゃんはこの問題を無事にクリア出来るのか!!それとも初挑戦の耐久配信になってしまうのか!!

というわけで、この問題がどれくらいかかったかのネタバレになるので今日の記事はここまでとします。この問題との熱い戦いが見たい方はぜひ本編を見てください!

そして、改めまして現在このQ REMASTEREDがsteam版で新しく発売されまして、なんと!steam版は『診断モード』なる新機能も搭載されております。

ちなみに『空気読み』と同じ製作者の方が作っておられます。それゆえの診断モード。

ここまで読んで気になった方は、ぜひ買って実際にプレイしてみてください!そして、なんか販促記事みたいな締め方になりましたが別にそういう事ではないので!はい!


今週の予定

これを書いている今日の夜に空気読みの配信があります!楽しみにしましょう!

初のトークイベントに参加が決定!!

なんと!むつかちゃんが初のトークイベントに参加する事が決定しました!詳細は上記のツイートから!という感じです。当然参加するわけですが超楽しみですね!興味のある方はぜひ見てみてください!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク