【ゲーム】Incremental Epic Hero 2(インクリメンタル・エピックヒーロー2)攻略っぽい何か#1

2023年1月22日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日のブログはゲーム記事。当ブログの人気コンテンツの1つであるIncremental Epic Hero 2(インクリメンタル・エピックヒーロー2)の攻略っぽい何かです。

『攻略っぽい何か』ってなんでそんな中途半端な雰囲気やねんという感じですが、めちゃくちゃガチでやろう!という感じでもないからです。たぶん。

詳細なデータ的な事とかはwikiの方が詳しいと思うので、俺が書いていくのは体験記というか実際やりながらの感想みたいな攻略みたいな。そういうのを書いていこうと思います。

wikiは確かに詳しいのですが、画像とか無いしなんか書いてある事が高度過ぎていまいち実感わかないんですよね。そういう『なんかよくわからん』という部分の補足のような感じで役に立てたらな。という主旨です。

ではでは色々書いていきます。

序盤の攻略(一次転生前後くらい)とか

本当に始めたばかりの超序盤の事ってもうウロ覚えというか記憶の彼方なんですが、まずそこが知りたいわけですよね。ネットで検索してる人達は。でも、wikiもある程度先からしか記述が無くてですね。俺が知りたいのは『序盤の稼ぎどころ』とかそういう話なんだよ!という感じでね。そこがちょっとわかりにくいのでその辺の話をしましょう。

まずはマップの話

スライムの村の効率

というわけで、ちょっと今の俺の状態基準で申し訳ないのですが、だいたいの傾向のサンプルとなればと思いスライムの村の一覧を貼ってみます。

序盤の参考にするにはちょっとサンプルが強すぎるのですが、おおよそこんな感じです。パッと見ひたすら後半のエリアを目指せばいい感じに見えますが、これを少し弱いキャラで攻略するとよく使ってたのは5か7辺りですかね。

何が違うのかというと『敵が同時にいっぱい湧くかどうか』の違いがあったりします。このデータは強いし動きが早いのでそんなに影響無いように見えますが、同じ経験値効率に見える場所なら出てくる敵の数が多い方が資源やゴールドやスキル的の稼ぎ的にも有利になるので。序盤動きも遅く固い少ない敵を相手にするのは効率が落ちるかなという感じです。

スライム魔法都市の効率

そしてそのまま同じ強さで魔法都市の方の一覧。

これもおおよそ上から順に効率が良さそうに見えます。が、これはキャラが強すぎるがゆえ。

もう少し弱いレベル60のシーフでの一覧がこちら。

少し弱いキャラで攻略しようとするとやっぱりどこからかを境に効率が落ちていく感じになりますね。

6くらいまでは10秒台でクリアしてますが7からはもう1分超えなので、こんなとこ回ってたら効率悪くてしょうがないですね。

スパイダー迷宮の効率

続いてスパイダー迷宮。この辺りから『序盤』というカテゴリに入らなくなりますかね。エリアの3くらいまではまぁまだ行けるかな?という感じですが、それ以降は一次転生以前に行くには大変かなという印象。

個人的にも序盤はほぼここは使わなかったです。

コウモリ洞窟の効率

序盤の周回ではこのコウモリ洞窟が一番使いました。これちょっとエリアに対して経験値ブーストが適用されているので他のエリアに比べて多少インフレした経験値効率の数字になっていますが、エリア単体の傾向の参考に。

周回で耐える事が出来るようになればここの1~3辺りはひたすらに回しまくるのがいい感じだと思います。

まず最初の頃はスライムの村の5、7辺りで鍛えておいて行けるようになったらコウモリの1~3辺りを回していく。というのが序盤の動きになるんじゃないかなと思います。

これ以降に関しては序盤のカテゴリから外れるので除外。

タウンの話

タウンの話です。と言っても、何から順番に強くしていきましょう?という選択肢があまりないですね。順番に開放していくしかないわけなので。解放した中から自分の育てたい部分、気になる部分のタウンから育てていきます。

と言って終わるのも味気ないので、まずイチオシは『寺院』です。とにかくここの解放までは頑張ってほしい。そして、寺院の研究スロットの『転生に必要なレベルの減少』をひたすらとにかく研究してください。もうこれ一択でいいくらいです。

ここの研究が進む事で一次転生に必要なレベルが下がっていきます。これを書いている今現在のバージョンでは最大で-40下げる事が出来ます。つまり、レベル60で一次転生が可能となります。

このゲームはちょっと珍しく、転生要素が『なるべく早い方がメリットが多い』というシステムになっているので、引っ張るだけ損です。この手のゲームって引っ張れば引っ張るほど効率良くなるのが多い気がするんですけどね。

なので、とにかく1回あたりの転生に必要なレベルを下げていきましょう。この後にある『アセンション』というシステムを使う時にも、この『一次転生に必要なレベルが低い』というのは非常に重要な意味を持ちます。

ギルドの話

ギルドアビリティの割り振りについて。

この画像はアセンション後なのでちょっと項目が多いんですが、とりあえずは『訓練の学び』に振ってギルド経験値を稼ぎたいですかね。ついで協力の学びを1回だけ上げてグローバルスキル枠を取りたい。

まぁ序盤は結構色々な事が全部中途半端に出来ないので、やりたい事というか自分が不便に感じる要素に振っていっていいとは思います。どうせアセンションして0に戻るし。

装備や道具のインベントリとかガンガン上げたくなりますが、これが意外と段々使わなくなってきたりもします。どんどん分解していくので。

でも最初の頃はどうしたって窮屈ですから、いくらか振りながら自分のスタイルと要相談。40そこそこくらいでもうしんどくなってきますからね。

装備の話

これはもう拾った物を順番にどんどんマスターしていってください。wikiを見るとオススメ装備に『〇〇装備セット(ユニーク)』みたいな事が書いてありますがそんなもん一式揃えるのに何時間かかると思ってるねん!って話なんですよ。

ユニーク装備なんか序盤は1個拾えたらラッキー!くらいの感覚ですからね。

ただし。なんでも好きに装備していいのは間違いないのですが注意点が1つだけあります。それは『アセンションをするとエンチャントスロット及びエンチャント効果の無い装備は消えてしまう』という事。

これはユニーク装備でも例外ではありません。せっかく苦労して手に入れたユニーク装備も、エンチャントスロットが無ければアセンション後に消滅です。

1個拾うだけでもレアなのに、そこにさらにエンチャント付きのやつをドロップするまでとかどんだけ時間かかるねん!という感じですが、この問題を回避する方法が1つだけあります。

シーフで装備をマスターすると、その装備にエンチャントスロットを付与する事が出来るのです。

これにより、大事な装備をシーフに装備させてマスターさせればアセンションしてもその装備は消えません。ユニーク装備のマスターとなるとかなり時間がかかるのですが、それを拾うのに必要な時間とマスターするまでの時間のどちらが大きいか?という事を考えるとマスターさせておくのがいいと思います。

一応『アセンション実績』というシステムで5pt稼ぐ事が出来れば以後の周回ではユニーク装備が消える事は無くなるのですが、それまでは(少なくとも最初の周回は必ず)意識する必要があるので気を付けましょう。

クエストの話

クエストは序盤の稼ぎという意味ではかなり比率の大きい部分です。だからなるべくたくさんのクエストを受けて報酬を貰いたいところですが、転生で周回を重ねていくといちいちそんなの手動で引き受けていられないのでかなりめんどくさい。

なので最初の頃は『オイルを求めて』のクエストにお世話になるかと思います。どこのエリアに行く必要もなく、ただスライムのオイルを持ってさえいればクリア出来るのでお手軽です。

で、このゲームのよくわからない不思議な仕様なのですが『私の兄を探しての1~4』と『私の夫を探しての1~3』は『全キャラ共通のクエスト』となっております。

どういう事かと言うと、あらかじめ全キャラでこのクエストを受諾しておき、誰か1人のキャラで全てこなせば全員がクエストをクリアしたのと同じ扱いになります。

とはいえ、普段の周回プレイでは結局どのクエストも該当のエリアに行ってクリアする必要があるのであまり意識する事も無いですが、アセンション直後にこのクエストのシステムが猛威を振るうので、ぜひ覚えておいてください。

錬金術の話

放置しておけばどんどん神秘の水を作ってエッセンスが貯まって任意のポーションを作れるようになるわけですが、個人的にはアップグレードで『ニトロ抽出』に1か2くらいは欲しいかな。という感じです。微量でも2倍速になるのはやはり大きいので。

あとは触媒とかも最初はいまいち恩恵というか存在意義がよくわからないと思いますが、段々かなり重要になっていきます。

エッセンスを生産する時に一定の確率でクリティカル判定が起きてレア素材を生み出しますが、それの必要数が段々莫大な数になっていくので、その『クリティカル確率』に影響する『触媒のレベル』はかなり重要です。

これもアセンションするとリセットされてしまう項目の1つなのですが、アセンション実績の10ptで触媒のレベルも持ち越せるようになるので最初のアセンションはこの『アセンション実績10pt』を目標にする人も多いようです。

俺は何も考えてなかったので大変な思いをしました。

エピックコインの使い道

これはもうwikiに記載されてる通りという感じです。24時間フル稼働でぶん回し放置状態であっても段々余り気味になる感じがするので、時々起動して遊ぶとかいう人ならもう全然余裕が出てくると思います。

アセンションについて

これはちょっと色々語る事が多いので、別に記事を作ってそこで特集します。一応、実際に動かしてみる動画も撮影しながら説明出来たらな。と思っています。文字で説明されても全然わからんし、wikiにもあんまり詳しくないんだよ立ち回り。

たぶん色々なやり方があるとは思うんですが、俺流のやり方で説明したいと思います。お楽しみに。

まとめ

という事で色々な要素の話をしてきました。序盤は、クリア出来る中で効率のいいエリアを回しながら寺院までなんとか解放し、寺院の研究で転生の必要レベルを下げながら一次転生を繰り返し、スキルレベルが上がってきたら都度二次転生。という感じで周回を繰り返し、アセンションポイントが貯まってきたらアセンションする。という流れになりますかね。

アセンション1回目が見えるのは寺院が解放されてちょっとくらいの感じになるんじゃないですかね。

その先にはグリーンフォックス捕獲してからの自動二次転生でひたすら強くなっていくターンとかがあるのですがそれはだいぶ先の話になります。

次の記事では『アセッションとは?』みたいな話と、雑に作った動画での立ち回りの話とかを出来たらいいなと思っていますのでお楽しみに!!

次の記事

アセンションの話について書きました。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク