【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#15(大空スバル編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第15回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は2期生よりスバルこと大空スバルでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

スバルでガチ恋を目指す

というわけで、スバルでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

今回は特にフリ的な事で言う事はありません。そういう事もある。

感想とか

超耐久系死なないキャラ

とにかく『死なない』に特化した耐久系のキャラです。

ではまず固定武器の紹介から。

『ボールが最初に投げられる時、上限100%までダメージが上昇するが時間が経過すると上昇率が下がる』とあります。

ふーーーん。という感じ。

正直全然実感がわきません。あんまり何言ってるのかよくわからない感じです。

そしてスキルの紹介です。

『アヒルASMR』は10秒ごとに200%のダメージを与える音波を発生させます。『ダメージは800%まで上昇し』とありますが、上昇するための条件が書いていないのでいまいちよくわかりません。プレイ中には数字をゆっくり追ってるヒマも無いので。

『陽気な楽観主義者』攻撃速度15%上昇。さらに、被弾時の30%で楽観レベルが最大10まで上昇し、HPが0になった時に楽観レベル1につき0.5秒無敵になりHPを2%回復する。という効果です。簡易鶏羽として使えます。これが結構奥の手になるというか、粘る時に使えます。

『大空警察』15秒毎に手錠を2個獲得。最大で8個まで獲得出来る。相手に当たった場合手錠を1つ使いボス以外の60px以内の全ての相手を逮捕し即座に倒す。という効果です。

使い方としては、HPを回復してきたりスローをかけてくるウザイ敵を一撃で倒すのに使ったりが便利かなと思います。

オススメのビルド

あくまで個人的な感想ではありますが、俺耐久系ってあんまりピンとこないんですよね。ちょこ先とかメルさんみたいに『回復力が凄い』だと面白いなと思うんですが、死なない特化ってあんまりピンとこない。

まずビルドの前に使用感みたいな話から。

固定武器の野球ボールは、任意の一方向に飛ぶボールです。元々が小さく火力が特別高いというわけでもないので序盤はかなり苦しい展開になる事もあります。

さらに、ボールが小さいので騎士のミルクやサイズUPのスタンプの効果もほとんどありません。無くはないですけどね。

ヘイストを上げればそこそこポンポン投げるようにはなりますが、なんせ範囲が狭いしそんなに攻撃力があるわけでもないのでちょっと難しいとこです。

で。スキルですが、アヒルASMRはボール単体で攻撃範囲が狭い序盤で大活躍します。しかしこのゲームで10秒は意外に長いんですよね。なかなかなかなか出ない。ヤキモキする事も多々あります。

『陽気な楽観主義者』と『大空警察』は、簡易的な鶏羽と抱き枕として使えます。さらに大空警察に関しては当たった敵は必殺。という、恐ろしいスキル……。

なのですが『敵に直接当たれば必殺だが弾には効果がない』という仕様により、高難易度の後半ステージで弾幕が飛び交うようになるといまいち効果が薄い。

しかも、ステージ2のHARDなどでは後半もうどうしても回避出来なさそうな敵の動きによって想像よりも削られるのがあまり考えすぎるとストレスになります。

というわけで、個人的な感想としてはあまりこう……。微妙な感じというか……。弱いっていうよりは、やや爽快感に欠ける。という印象です。

そんなわけでオススメビルドの話ですが、もちろんこのスペックで耐久力特化に振ればまぁ死なないと思います。

『ばんそうこう』『抱き枕』『鶏羽』『ナースの角』あたりを装備していけば、もしかすると最後ののどかちゃん戦は微妙に厳しいというか死なないまでも時間がかかる展開かもしれませんが倒せない事はないでしょう。

ただ、これだともう本当に『クリアするだけ』になってしまって面白味に欠けるな。と個人的には思うところです。

もうちょっとこう、『らしさ』みたいな部分が出したい。

というわけで、楽観主義者で死んでも生き返るし、大空警察である程度のダメージにもバリアが張れる。となれば、もういっその事耐久系のアイテムをほとんど取らない。という方向で行くのも面白いかなと思います。

回復手段が無いのは困るので、ナースの角とスタンプでライフスティールを取って回復手段として、これ以降はもう攻撃力を盛っていく。

『ゴリラの手』『エナジードリンク』『マスク』『キメココ』あたりの、微妙にデメリットがあるタイプの強化アイテムを取っていくのも面白いと思います。もし序盤で『クソガキの手枷』を取れたなら、火力マシマシのスバルを目指すのもいいかもしれません。

基本的には死ににくいタイプではあるので、色々遊んでみる余地はあると思います。

でも、どうしても基本攻撃の性能がそんなによくない感じなので若干の消化不良感はあるような気がしますが。

動画の解説

というわけでこれが最終的なビルドとなります。

俺としてはもうなんだこれという感じです。最終的な様子だけ見ればまぁそんなおかしい感じもしませんが、プレイしている本人の思惑とはだいぶズレました。

武器に関しては特に言う事もありません。イツメンです。

アイテムに関してです。

俺の中では『ナースの角』『クソガキの手枷』『エナジードリンク』『ゴリラの手』『メンバーシップ』『キメココ』のラインナップで、火力マシマシ型のスバルのプレイを見せたかったのですがかなり早い段階で『スーパー鶏羽』を引いてきまして。

捨てればよかったんですが、これを拾いました。これでもう勝ち確ですね。半分寝ててもクリア出来る事が決定しました。

これでクリアはほぼ確定したのはいいんですが、それだと自分の思いとはだいぶ違う方向性に向かってしまうので、プレイしながらずっと『やっぱり捨てるべきだったかな』とモヤモヤしていました。

『そんな風に思うなら撮りなおせばいいじゃん』と思うかもしれませんが、それは……。その……。

めんどくさくて。

まぁそういう俺の内面の話はともかく、クリアに関して問題無い……のかどうかはちょっと微妙。最後ののどかちゃん戦が苦戦しすぎたので。

もうちょい上手に弾幕を避けられるようになりたいです。はい。

最後に

あくまで俺個人の感想としては、微妙な使用感だったな。という感じです。どちらかというと火力でゴリゴリに溶かしていくタイプが好きなので。

爽快感があってかつスキの無い万能系キャラもいるので、耐久系のさらに特徴を削って無理矢理戦えるようにしてみたりってのは『らしさ』から少し遠ざかる気がしてなんとも。

でも、クリアするという目的なら十分だと思いますので、ぜひ一度使ってみてください。という感じ。

というわけで、今回はここまで!15キャラ目の大空スバルでした!残り14キャラ!ついに残りは半分を切りました!頑張っていきます!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク