【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#11(ロボ子さん編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第11回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は0期生よりロボ子さんでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

ロボ子さんでガチ恋を目指す

というわけで、ファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

俺メガネキャラが好きなので、ロボ子さんはデザイン的に好きです。

感想など

レベルを上げて強くなる。

個人的にかなり気に入りました。強い弱いというよりも、面白かったです。

まずは固定武器の紹介から。

それまではロックマンの通常ショットっぽい丸い弾なんですが、覚醒になるとでかい波動拳みたいな武器になります。これが結構強い。

そして次にスキルの紹介です。

『充電完了』では、敵を倒すと20%の確率で敵がバッテリーを落とし、それを取るとEXPを100%獲得し、0.5秒近くの相手に電気ショックを与えます。

『高性能』はレベルが上がるごとにATKが1.2%、10レベルごとにクリティカルが5%上昇。

『ロボ放電』はレベルアップするごとに5秒間150%のダメージを与える放電リングが作られます。

スキルの全てにレベルアップに関する項目があります。このように、ロボ子さんは『レベルが早く上がる』かつ『レベルが上がると強くなる』という特徴があります。

レベルが上がると基礎ステが上がる。なんだか普通の事のようでそうでもなかった。というわけですね。

こういう特徴ですから、相性のいいアイテムは勉強メガネです。

とにかくガンガンレベルを上げていきたいので。そして、獲得経験値量を上げるのは当然ながら倒せる範囲内で敵の総数を増やすというもの効果があります。

という事で、ちょこ先と同じくハルゥが自身のパワーアップアイテムとなります。

もちろん負けてしまう範囲で強化したり増やしたりしてはダメなのですが。敵を増やしてそれを倒す事でドンドンレベルを上げて強くなっていくといいと思います。

他には、取得範囲を広げるために騎士のミルクやリミッタもいいですね。

落とした経験値は必ず回収するマン(ウーマン)になりましょう。

特に個人的にお気に入りなのは騎士のミルクです。ロボ子さんの波動攻撃がドンドン大きくなっていくので。これにスタンプでサイズupを付けるとかなり巨大な波動攻撃で敵を攻撃していきます。爽快感。

ひたすらレベルが上がっていくのとバッテリーを取った時の周りの感電効果や放電フィールドのおかげで攻撃面ではかなり強いのですが、欠点として回復力が自分で無いので、なにかしらの回復要素も持たせてあげましょう。ナースの角や鶏羽で事故防止。

スタンプでドレインを付けてもいいかもしれません。

では動画の解説など。

これが最終的なビルドになります。

武器の方はイツメンという感じ。ですが、コラボ武器が4つもあります。ロボ子さんはとにかくレベルアップが早いので武器、アイテム共にカンストするのも早いです。余ったレベルで基礎ステを上げたり出来るのでどんどん強くなります。

アイテムの方には、今回もまたスーパーアイテムがあります。

なんか妙にスーパーアイテムを拾うんですよね。捨てるのも嫌なので一応取得するんですが、微妙に予定が狂ったりする事もあって戸惑うんですよ。本当は事故防止に鶏羽を取りたかった。

これ以外は騎士のミルク、勉強メガネ、ハルゥ、ナースの角、メンバーシップです。今回は鶏羽が無かったので事故ったら終了だったのでドキドキしました。実はちょこ先以来2人目のハルゥLv5でもあります。敵が多い方が有利なので。

そしてまぁ普段ならここから最後にキャラの印象などを書いて終わるところなのですが。

今回はこれだけでは終わりません。

ステージ2HARD ハルゥLv5 マーケティングLv5 武器制限(固定武器のみ)縛りでクリア

というわけで、今回はこのホロキュアシリーズの記事で初となる縛りプレイをしてみました。

ハルゥLv5 マーケティングLv5 武器制限(固定武器のみ)縛りです。

ハルゥの説明はもう不要かと思いますので、マーケティングと武器制限の説明を。

解説など

まずマーケティングから。

ショップのアップグレードから購入できます。敵の数を増やすアップグレート。これを最大にしました。

さらに武器制限も。

拾える武器の数を制限します。これをレベルmaxにする事で固定武器以外は入手できないようにします。

ファン度ガチ恋のロボ子さんで、この状態のステージ2HARDをクリアした動画。という事になります。

とか言うと、なんだか凄いスーパープレイをしたかのように見えますが実はそうでもありません(素直)

まず、ロボ子さんの特徴として『レベルが上がれば強くなる』のでハルゥとマーケティングによる敵の増加は単純なデメリットというわけではないです。自分に有利に働く要素もあります。

さらに、固定武器のみは確かに大変ですが他の武器にレベルアップを使わないために基礎ステをガンガン上げる事が出来ます。金床による武器の強化も何も考えないでひたすらに固定武器に振る事が出来ます。

これがほぼ最終のステータスとなります。LVが102。ATKが484%。CRTも124%でHPも263まで上がっています。

ひたすら上がるレベルのそのほとんどを基礎ステに振っていけるのでかなり強くなります。

そして金床を全力で固定武器に振れるので、このプレイでアーチブメントの

『Lv100』『CRT100%』『武器+10』『武器の強化5回失敗』『固定武器のみでクリア』

あたりを一度に全部獲得する事も可能です。

アイテムは騎士のミルク、勉強メガネ、ハルゥ、ナースの角、鶏羽、メンバーシップです。

鶏羽は最後ののどかちゃん戦で1回だけ使用しただけですね。それもまぁ自爆覚悟アタックというか、瞬殺しようとして特攻した感じになります。

ロボ子さんのSP技の効果で『8秒間ATK、SPD、回収範囲が100%増加』というのがあるので、SP使って高火力でゴリ押せば何も考えなくてものどかちゃんには勝てます。

ある程度ダメージを与えると発狂モードになるので、発狂してからSP技で特攻しましょう。ステータスにもよると思いますがここまでこられたならゴリ押しでいけるはずです。

クリアするためにもっとも大事だと思うのは個人的にはヘイストです。

固定武器1種のみなのでどうしても回転率が悪く、とにかく早く攻撃する必要があります。なので、ステUPでヘイストが出たら優先して取りましょう。

スタンプは、同様にヘイストUPも重要ですがそれよりも最重要なのが『ぼっち』です。

『空いている武器枠1つにつき攻撃力を40%増加する(Lv最大時)』

これが無いと話になりません。なんのための固定武器1本化なのかわかりません。

そして、この動画内ではこのスタンプを引くまでかなり時間がかかってしまい序盤かなりギリギリの攻防となっております。

当然ですがやっぱり普通にクリアするよりはかなり難しいと感じますが、それでも不可能というほど難しいというわけでもありません。ぼっちスタンプとヘイストUPのスタンプやメガネ、ハルゥあたりをどれくらいの早さで引けるかでかなり難易度も変わってくると思います。

他にコツとしては『ピンチと思ったらSP技は出し惜しみしない』という事でしょうか。

ちょっと画像が見にくいですが、後半のラッシュにも負けないで4ケタダメージをバラ撒きまくる勇ましいロボ子さんです。ヘイストで強化されているので後半は攻撃間隔もかなり短いので、もしちょっとやってみようかなと思った方はぜひ動画を参考にしてみてください。

そこそこギリギリの場面もあるので。

最後に

というわけで、今回は通常の動画ともう1本縛りプレイの動画とその解説を書きました。

こういう縛りプレイが出来る。やってみよう!と思うくらいには強かったです。なにより個人的に気に入ったのが『らしいプレイ』が出来るという事です。

レベルが上がると強くなる。という部分を最大限生かしたプレイスタイルでプレイ出来るので、その点で過去最高に楽しいキャラでした。

みこちのような万能タイプの強キャラも面白いは面白いんですが、特にみこちでなくてもいいんじゃないか?と思ってしまう部分がどうしてもあるので。

どうしてもビルドの範囲が狭くなってしまう部分がありますが、初心者でも扱えると思います。

というわけで、11キャラ目のロボ子さんでした!残りは18キャラです!頑張っていきましょう!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク