【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#21(ハコス・ベールズ編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第21回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回はENよりハコスことハコス・ベールズでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

ハコスでガチ恋を目指す

というわけでハコスでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

なんでさかさまになるんですかね?気になって調べたけどよくわかりませんでした。

感想とか

大器晩成型のクリティカルの鬼

というわけでまずは固定武器の紹介から。

まぁこれだけ見てもなんもわからんのですが、ダイスを投げて攻撃します。そして、そのダイスで出た目によってダメージが変わるという特徴があります。

次にスキルの紹介。

『ネズミクリティカル』は、クリティカル時に更にクリティカルチャンスが発生し、成功時は最大で4倍ダメージになります。段階に応じて文字の色が変わっているような気がするのですが、いまいちあの文字色が変わる理由がよくわからんのですよね。他のキャラでも変わるし。

『ダウン・アンダー』は、攻撃時相手が20%の確率で2秒間サカサマになります。20%の確率が高いと思うか低いと思うかは人ぞれぞれですが、多段ヒット攻撃を選べばかなりの確率でサカサマになります。移動不能になった敵は『行動不能』ではないため、弾は打ってきます。

『ネズミ乱数』はクリティカル率が上昇します。Lv1と2ではそれぞれで攻撃力が下がるデバフがありますが、Lv3でそれが継続しているのかは不明。

という感じで、とにかく全体的にクリティカルに関する項目が目立ちます。固定武器もダイスの目でランダムダメージだったりと、ギャンブル要素の強いトリッキーなキャラとなっております。

スキルの中に自己回復がありませんので、アイテムで回復を補ってあげる必要があります。

オススメビルド

クリティカルにまつわる要素が多いので、当然そこを伸ばしていきたいところです。なのでまずは『ホープソーダ』が欲しいですかね。

SP技も超強力なのですがそんなにポンポン使うものでもないので。ここぞという時に決め打ちで使うだけで十分です。

他には『GWS錠』もありますが、SPゲージ上昇中にしか効果が無いため考えて使わないと肝心な時に使えなかったりSPゲージ満タンを維持してしまって意味がない状態になったりで扱いがそこそこ難しいです。

他には『酒』もありますが、個人的にはノーダメを維持するのが後半は絶望的な関係上あまり好きではないです。この辺は好みかなと。

クリティカル関係はこの辺ですかね。俺としてはホープソーダがあれば十分かと思います。

あとは『ナースの角』で回復させて、保険で『鶏羽』を取って『メンバーシップ』で基礎力を上げる感じですかね。

で、クリティカルの補正はハコスの全ての攻撃に適用されますので出来るだけ当たり判定は大きい方がいいです。なので『騎士のミルク』で武器を大きくするのもいいと思います。

自己回復のスキルが無いのと、固定武器の回転率が微妙に悪いやらなんやらでとにかく最大の難所は立ち上がりです。ゲームを始めた初期の段階が一番キツイです。

逆に、ある程度アイテムが揃ってきたら最高クラスの火力を誇るキャラに化けますので、頑張って最初を乗り切りましょう!!

……とまぁ、こんな感じでですね。他のキャラとそう大差ないような内容を書いてきましたが、実はこのキャラの最大の特徴は他にあります。

ドラゴンファイアが強すぎる

『はめるタイプのあさココ』+『ファンビーム』の組み合わせで進化する『ドラゴンファイア』というコラボ武器があります。

任意の方向に一直線の炎を吹く攻撃なんですけどもうとにかくこの攻撃が強すぎるんですよ。

ハコスのスキルでクリティカルが最大4倍なんですが、このドラゴンファイアはその手数の多さと威力の高さがハコスの能力と相性が抜群でして、バランスもクソも『いかに早くドラゴンファイアを作れるか』というゲームになります。

このコラボ武器が完成したらもうそこでゲームクリアです。まぁ回復と復活を一応持っておいた方がいいとは思いますが、正直それ以外はなんでもいいと思います。何を悩む事もないです。もの凄い勢いで敵が溶けていきますので。

これを作ってしまいさえすれば、後はヘイストも何も関係ない(常時出っぱなし)ので、スタンプでヘイストを上げる必要もありません。固定武器も一応活躍はしてくれますが、とにかくドラゴンファイアが強すぎるので。スタンプは攻撃力UPとクリティカルUPを付けて、残り一個はなんか適当に。固定武器強化ならサイズUPか弾数UPでもいいかもしれません。

さらにSP技の『絶対カオス』は『5秒間全部武装を待ち時間無しで使用する』という規格外の強力さとなっており、ドラゴンファイア以外にも手数の多そうなコラボ武器をいくつか用意すればボスなど画面のどこにいるのかもわからないレベルの数の暴力で瞬殺します。

のどかちゃんの弾幕がどうとかそんなの気にする必要もありません。弾避けを考える意味もないです。保険に鶏羽を持っていれば、開幕SPぶっぱで瞬殺です。

そして、それを実践したのが今回の動画となるわけです。

動画の解説など

というわけでこれが動画内での最終ビルドになります。最強の武器『ドラゴンファイア』を筆頭に『騎士のミルク』で範囲を広げた『みこめっと』と『アイドルコンサート』がコラボ武器。『バランスボール』と『社長の涙』で『フィットネスの輪』を作りたかったけど届かなかった。という感じです。

アイテムはオススメビルドの項目で書いた物という感じ。特に改めて説明もありません。

動画を見るのがめんどくさいという人も当然いると思うのですが、もしまだハコスを使った事がなくて今このブログで解説を見るのが初めてだという方がいたら、ぜひ動画の最後の方ののどかちゃん戦だけでも見てもらいたい。

画面めちゃくちゃになるので。もうとんでもない量の攻撃で瞬殺するので。

今回の動画内ではかなり早い段階でドラゴンファイアが完成しましたので道中も余裕です。ひたすら右に左にとウロウロしながら炎で敵を溶かしていくだけの動画となっております。

ぜひ一度見て……というよりは、まぁこれゲームなので、実際自分でやってみると面白いかなと思います。

最後に

というわけで、とにかくドラゴンファイアを作ったら勝ちゲーになるハコスの感想でした。

これを面白いと思うかどうかは個人差がありますが、俺は面白いと思います。バランス崩壊ヌルゲー化しますが、それは個性を突き詰めた結果の事なので、いいんじゃないかと思います。

じゃあ誰でも簡単にクリア出来る最強キャラなのか?となるととにかく序盤の立ち上げが辛いのでそこがネックになります。逃げながら戦えば別に困る事もないんですが、爽快感の欠片も無いので。

ドラゴンファイアを作るのを急ぐあまり回復がおろそかになってナースの角を後回しにして死んだりなども展開としては十分にあるので、その辺が難しいキャラではあります。

というわけで、今回はここまで!21キャラ目はハコス・ベールズでした!残りあと8キャラ!GW中には全キャラ制覇したいなと思います。

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク