【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#27(AZKi編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

8月17日にホロキュアのアプデが来るという事で、このブログにもアクセスがたくさん来ております。あと3キャラというところで放置していたので久しぶりの記事更新となります。

別に飽きたとかではなくて、単純にめちゃくちゃ仕事が忙しいのが原因なんですけどね。大袈裟ではなく推しを追うので精一杯みたいな人生送っています。

というわけで今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第27回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回はAZKiでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

AZKiでガチ恋クリアを目指す

というわけでAZKiでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

感想とか

序盤がキツイのと、性能にクセがありすぎる

というわけでまずは固定武器の紹介から。

ふよふよした音符が飛んでいく。というのが固定武器での攻撃です。なんとこの武器、こんな見た目なのにしら建スタンプでの『弾数を増やす』の対象外。意外。これのクセが強いので序盤がしんどいです。あと火力もそんなに高くない。

続いてスキルの紹介。

『パフォーマンス』は移動中毎秒SPDが+6%し(最大60%)回避チャンスが+4%(最大40%)される。ダメージを受けるとバフが3上昇分無くなります。

現在の上昇分は画面左下にアイコンと数字で表示されます。『移動中』とありますが、常時移動する必要があるわけではなく上がった分はダメージを受ける以外では下がりません。

『バーチャルディーバー』AZKiがダメージを受けない毎秒、攻撃速度が3%増加する。最大で30%まで増加。ダメージを受けるとバフは無くなります。

ダメージを受けるとバフが無くなる。というところがポイントですかね。パフォーマンスの内容と相まって、以下にダメージを受けないようにするか。というのがキモ。

『アンコール』7秒ごとに歌って相手に300%のダメージを与える。7秒間に倒した相手ごとに、歌のダメージが10%増加される。

序盤の主戦力です。引きの悪い時はいい感じにウロウロ逃げながらこれで一層するみたいな感じになりますかね。

オススメビルド

スキル構成から見ると、とにかく『ダメージをくらわない事』がなにより大事です。

しかし。このゲームはその『ダメージをくらわない』が難しい。絶対にダメージをくらってしまう場所=難所であるため、どうでもいい場面では無双なのに肝心のボスなどで一気に崩れる弱さがあります。

というわけで、とりあえず俺がクリアした時のビルドとしては

『ナースの角』『鶏羽』『抱き枕』『エナジードリンク』『メンバーシップ』『騎士のミルク』という感じです。

まぁこのブログでも何度も登場した保守的なビルド。とにかくまずは『死なない』に重点を置いた構成です。メイン武器の音符がそこそこ大きいので、スタンプとミルクで大きくすると結構な判定になるのでオススメ。

エナドリもあるので、機会があればヘイスト上げていけば音符を短い間隔で連打するようになるので結構面白いです。

オススメビルド2

上記のビルドは『とにかく死なない』に重点を置いた構成。まぁこれだけガチガチに固めてればクリア出来るよね。という感じで個性の欠片もありません。

そこで、もう1つ紹介。これは『当たらなければどうという事はない』に重点を置きました。

『ヘッドホン』『抱き枕』『酒』『騎士のミルク』『メンバーシップ』『エナジードリンク』です。

『ナースの角』『鶏羽』の、2大回復の柱を捨て『当たらない事』に重点を置いたビルドに。

これにさらに、武器も『アイドルコンサート(アイドルの歌+ペンライト)』『儚い夢(スパイダー・クッキング+社長の涙)』『凍てつく海(BL本+ワミィ水)』などで、徹底して自分に近寄らせない感じにします。

これで挑むと、もう道中は凄い楽しいです。抱き枕とヘッドホン、さらに自前のスキルのおかげでずっとノーダメージで進むのでナースの角も鶏羽も必要ないです。ミルクで効果範囲も大きくなって、まさに不可侵のアイドルという感じの領域が展開されて凄い楽しい。

でも、ネックはボスです。のどかちゃん戦でそれはもう面白いように溶けていきます。

​とにかく回避出来ない密度での弾幕がキツすぎる。そこまで画面中央で最強だったのに、いきなり防戦一方になります。

この辺のリスキーなスタイルをどう受け止めるかによって使い分けてもいいと思います。

動画の解説など

というわけでこちら動画内での最終的なビルドです。まぁアイテムに関しては先に説明した通り。武器もまぁいつものという感じです。

道中は危なげない感じですが、やはりとにかくボスが辛い。火力がどうしても足りないのでのどかちゃんが厳しい。気持ちドラゴンファイアとか取って一方向に火力を盛ったりもしましたが、それでもしんどいですね。

最後に

自前の武器にクセがあり火力も低く、さらにスキルにも回復が無い。という事で初心者向きではありません。かと言って、一切の被弾を避けたとしてもそれでようやくちょっと強い気がする。くらいなので、なかなか難しいキャラだなという印象。その辺今度のアプデで改善されるといいんですけど。今ならジオゲッサー関連の何かが増える感じでしょうかね。

というわけで今回はここまで!27キャラ目はAZKiでした!残りあと2キャラ!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク