【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#13(夏色まつり編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第13回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は1期生よりまつりこと夏色まつりでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

まつりでガチ恋を目指す

というわけで、まつりでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

今回ちょっと仕事の疲労がピークでして、半分寝ながらプレイしてました。でもクリアしました。

感想など

暫定No1よくわからない(柔らかい表現)

いやホント全然よくわからなかったです。その辺の解説をしていきたいと思います。

まずは固定武器の紹介から。

これがもうまず曲者です。

ちょっと長い説明をしたい。まず、この覚醒の文章では『10%の確率でダメージが2倍になり吹き飛ばし(大)が発生する』という事がわかります。

まず、攻撃の軌道の話なんですが、特に何も意識しない場合は任意の方向に向かってぬるっとえびふらいおんを振る。という感じになるんですが、実はこの攻撃の時に右レバー(コントローラー時)を動かすとえびふらいおんも一緒に動くんですよね。

なので、攻撃の瞬間に素早くレバーを一回転させるとえびふらいおんを一周させる事が可能で、それによって一回の攻撃で全方位攻撃出来てかつ複数回HITも見込める!という、大変万能な……。

せやろか?

これが微妙に火力が低いんですよ。なので、回転させる事が出来るというよりは、回転させる事がほぼ前提の設計である。と言えます。

さらに、覚醒時に追加される『吹っ飛ばし効果(大)』もかなりの曲者で、これのせいでただでさえ火力の低い固定武器の攻撃が連続して当たらず、耐久力の高い中ボスクラスの敵をいつまでたっても倒す事が出来ない。という非常によくわからない(柔らかい表現)仕様になっています。

そしてスキルの紹介。

まずは『清楚担当』です。このゲームではそのキャラ限定の謎レベルがちょいちょい登場しますが、攻撃を受けた時にダメージを無効化し付近の相手に200%のダメージを与え0.5秒スタンさせます。よくわからないようでよくわかる文章ですね。そんなに難しくはないです。

そして『チアガール』です。100px以内の相手に攻撃が命中する時、ATKが4%SPDが4%上昇する。最高上昇値はATK、SPD共に60%。という事です。

接近して敵を倒すと画面左下にこのようなポンポンアイコンが表示され、白文字×上昇する%分ステータスが上昇します。さらに、このスキルの説明文には無いですが下の黄色文字が有効時間となっております。

100pxという距離は思っている以上に距離があるので、後半敵の群れに圧迫される状況ではそんなに過剰に接近を意識する必要もありませんが、しかし。

ここで固定武器の効果を思い出していただきたい。

『覚醒時に吹っ飛ばし効果(大)が付与される』という事を。

どうして、固定武器に吹っ飛ばし効果が付くのにスキルに『接近でステータスバフがかかる』などという効果があるのか?と言いたくなります。

これがもうどう考えて相性が悪い。『まつりの固定はLv6で止める』という、覚醒させない攻略法まで支持されたりするレベルです。

そして最後に『ゴッド』です。効果は相手がまつりを攻撃した場合50%の確率で700%のダメージを与える天罰が降る。というもの。これはなかなか強いです。強いですが、これをメインの軸にしようと思うと『自爆特攻スタイル』となります。

この『自爆特攻スタイル』は、個人的には面白さだとは思いません。なぜなら『そういうやり方もある』という事ではなく『固定武器が弱すぎるのでこうせざるを得ない』という部分があるからです。それは面白さではない。

さらに、普段は取り上げてこなかったのですがまつりのSP技にも触れます。

SPボタンを押した時に祭り太鼓を召喚します。すると、画面に波紋が現れてタイミンクよくSPボタンを押す事で強い音波を発生させます。イメージとしては『ドンドンドン。ドドンドドン』という感じ。

へー。個性的で面白そうじゃん!と思うかもしれませんが、後半のステージで大量の敵に押し込まれて緊急回避的に使ったSPでいきなり音ゲーを要求されるのはかなり不便です。しかも、普段は常時右スティックを回し続けるというただでさえ面倒なスタイルなのに。

さらに。

ここでは『相手の動きを遅くする』と書かれていますが、遅くなるのは敵の動きだけで『敵の弾』は遅くなりません。なので、弾幕の前には無力です。

さらにさらに、音波は敵を吹き飛ばします。もうどうしてもスキルとのシナジーを発生させたくない。

もしここに、強力な自己回復能力でもあれば自爆特攻スタイルも面白さになったかもしれませんがそれもありません。無慈悲すぎる。

というわけで過去1でよくわかりません(柔らかい表現)。

オススメのビルド

それなりに色々言いましたが、正直死なない事にこだわって生存力を高めるようなビルドでいけばそうそう死ぬ事はありません。ナースの角、ばんそうこう、抱き枕に鶏羽があれば普通にやっていればなんとかなると思います。

でもそれじゃありきたりでつまらないよ!という方には、ヘッドホン、胸当て、メンバーシップあたりを取っての『フィジカルタックル戦法』もまぁ悪くはないかもしれません。個人的にはあまり好きではないですが。

という感じ。スタンプは、サイズUPやヘイストUPでえびふらいおんの強化を狙っていく感じですかね。

動画の解説

正直眠すぎて半分寝てたのでどうしてこのビルドにしようと思ったのかよく覚えていません。まな板を空から降らせたかったけど上手くいかなかった。って事だけは覚えている。

アイテムの方はもう無個性もいいとこですね。なぜかピキピキピーマンがあります。

でもまぁ実際半分寝ながらでもクリアは出来たので、それくらいは余裕があるのかもしれません。

撮りなおせばよかったんですが、ぶっちゃけそれもめんどうだったので。とにかくクリアしました。という事です。

最後に

というわけで、本当によくわからなかったです。今後のアプデでよりよい機能が実装されているといいですね!

一応可能性を探るために『高速えびふらいいおん回転育成』みたいなもの考えてだけど失敗におわりました。

やっぱりヒーラーがちゃんといないと辛いわ。

というわけで、今回はここまで!13キャラ目の夏色まつりでした!残り16キャラ!頑張っていきます!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク