【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#1(さくらみこ編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今回の記事は最近アップデートが行われた『HoloCule(ホロキュア)』です!

関連記事

ホロキュア記事一覧へ

まったく何も知らない人に説明しますと、このゲームは海外の有志によって作成されたホロライブのファンゲームです。

なにそれ面白そう!と感じた方に、まずはHoloCureの作成者の方のTwitterをご紹介。

ほぼ英語なのでアホな俺では何が書いてあるのか全然わかりません。翻訳頼りになります。悲しい。

そして、ちょっとゲームの内容とか遊び方を紹介したいと思います。

遊び方

ここでゲームが公開されています。ただ、英語のサイトなのでなにやら不安になる人もいるかと思いますので説明します。

まず上記のサイトにアクセスしまして、画面下部まで移動してもらうと

こういう項目があります。これの上がランチャー。下が本体です。本体をダウンロードして解凍しまして、ダウンロードしたランチャーから起動すればゲームが起動する。はずです。

そしてランチャーから起動するとこんな画面になります。

何かアップデートがあれば下のボタンの表示が変わっていますのでそれをクリックするとアップデートが始まります。この表示の時は特にアップデートはありませんので、上の『Play』を押してゲームを開始しましょう!

使用出来るキャラ

こちらがキャラ選択画面になります。が、このゲームは最初から全キャラが使用可能なわけではなく、ゲーム内の通貨を使って『キャラガチャ』を引いてキャラを増やします。と言っても別にそんなに渋い確率というわけでもないので、結構簡単に全キャラ解放出来るかと思います。

バージョン0.5で現在使用出来るキャラは

ホロEN1期生

ワトソン・アメリア:Watson Amelia Ch. hololive-EN

がうる・ぐら:Gawr Gura Ch. hololive-EN

一伊那尓栖(ニノマエイナニス):Ninomae Ina’nis Ch. hololive-EN

小鳥遊キアラ:Takanashi Kiara Ch. hololive-EN

森カリオペ:Mori Calliope Ch. hololive-EN

ホロEN2期生

ハコス・ベールズ:Hakos Baelz Ch. hololive-EN

オーロ・クロニー:Ouro Kronii Ch. hololive-EN

セレス・ファウナ:Ceres Fauna Ch. hololive-EN

七詩ムメイ:Nanashi Mumei Ch. hololive-EN

九十九佐命(卒業):Tsukumo Sana Ch. hololive-EN

Project: HOPE

アイリス:IRyS Ch. hololive-EN

ゲーマーズ

白上フブキ:フブキCh。白上フブキ

大神ミオ:Mio Channel 大神ミオ

猫又おかゆ:Okayu Ch. 猫又おかゆ

戌神ころね:Korone Ch. 戌神ころね

O期生

ときのそら:SoraCh. ときのそらチャンネル

AZKi:AZKi Channel

ロボ子さん:Roboco Ch. – ロボ子

星街すいせい:Suisei Channel

さくらみこ:Miko Ch. さくらみこ

1期生

赤井はあと:HAACHAMA Ch 赤井はあと

夜空メル:Mel Channel 夜空メルチャンネル

夏色まつり:Matsuri Channel 夏色まつり

アキ・ローゼンタール:アキロゼCh。Vtuber/ホロライブ所属

2期生

大空スバル:Subaru Ch. 大空スバル

癒月ちょこ:Choco Ch. 癒月ちょこ

紫咲シオン:Shion Ch. 紫咲シオン

百鬼あやめ:Nakiri Ayame Ch. 百鬼あやめ

湊あくあ:Aqua Ch. 湊あくあ

以上29名のキャラが使用できます。

どうでもいい事なのですがこの一覧を作るのに2時間かかりました。

ガチ恋を目指す(動画)

そしていよいよここからが今回の本題になるわけですが、このゲームにはそれぞれのキャラに『ファン度』というのがありまして、ゲーム内で様々な条件を満たす事でファン度が上昇します。

その『ファン度』を全キャラ『ガチ恋』にした状態で、現在一番難しいステージをクリアしてその動画を公開していこう!というのがこのシリーズ。

で。今日の動画はまずその第1弾としてみこちこと『さくらみこ』をファン度ガチ恋にしてステージ2のHARDをクリアしたのでその動画です。

プレイした感想とか

実は、今あなたが見ているこの文章は初期に書かれていたものとは違います。最初は、もっと簡素な文章が書いてありました。みこちは強いので適当でもいけますよ。みたいな感想が。

で、なぜそれを書き換えようと思ったのか?という話なんですが、この次に書いたちょこ先の記事の冒頭でも少し触れているんですが最初ホロキュアの記事を書いた時には、ホロキュアって超人気ゲームだし色々なサイトやブログが取り上げるだろうから、俺が書いた記事なんてどうせネットの海の中に沈んでいくだろう。誰も見ないだろう。そう思っていたんです。

ところが。いっぱい来るんですよ人が。

『ホロキュア ガチ恋』とかで検索すると上から5番目くらいにこのブログが表示されてまして、これはちょっとマズいなと。適当に書いて色々な人をガッカリさせちゃ申し訳ないな。そう思いまして。

なので、ちょっと攻略っぽい事も書いていこうと思いなおしたのでそれっぽい事を書いていこうと思います。

固定武器とスキル

そんなわけでまずはみこちの固定武器の紹介から。

ここだけ切り取ってもいまいちよくわからん感じですが、固定の武器を上げない人もいないと思うのでその辺はまぁ。いいじゃないですか。全レベル切り取るのはめんどくさいんですよ(正直)

ちなみにこの漢字は『御幣(ごへい)』と読むそうです。

そしてスキルがこちら。

何回読んでも意味が分からんスキルですよね。

『攻撃に20%の確率でにぇを発生させる効果を付与』ってなんやねん。『にぇを発生させる』ってどういうことなんだってばよ。効果としては素晴らしい感じですけどね。実際のゲーム上の『にぇ』はほぼワギャンランドみたいなもんです。

2個目のエロゲヒーローも意味がわかりません。

『相手を攻略するたびに4秒間エロマークを獲得する。この状態の時は2秒ごとにHPを4回復する。攻略ごとにタイマーはリセットされる』

とあります。どういうでしょう?

なんか、脳に染み込みそうで染み込まない、わかるようでわからない絶妙な文章です。とにかく、そういうスキルです(思考停止)

次のエリートはよくわかりますね。回復するたびに4秒間ATKとSPDが50%増加するんです。ついでにエリート武器が10%大きくなるんです。よくわかる。

つまり、エロゲヒーローの回復とシナジーがあるわけですね。素晴らしい。

『エリート武器が10%大きくなる』に関しては、名前に『エリート』が付くのは

この2種です。みこめっとも大きくなってるような気がするのは俺の気のせいでしょうか?調べたけどよくわからなかったです。大きくなってると思えば大きくなるよ。たぶん。

自分のスキルの中で完結する素晴らしいスキル構成で、回復もどんどんするので単純に強いです。適当にプレイして流れで抱き枕なりナースの角なりの回復を取って、あとはハルゥでもいいし騎士のミルクで範囲を大きくしてもいいし、自力が強いのでビルドの幅が広いのが嬉しいですね。事故率が低い。

そして、これが動画内でのほぼ最終のビルド。

中途半端なまな板が微妙に気になりますが、こういうのが許されるのもまたみこちの素晴らしいところです。

アイテムの方は、なぜかピキピキピーマンLv1を取っています。何がしたかったんでしょうか。

最後に

というわけで、こんな感じでみこちのガチ恋は達成しました。やや火力が低いと感じる時があるかもしれませんが、基本的には何をしても強いので初心者向きです。

『初心者向き』というといかにも伸びしろの無さを感じますが、ずっと使える強さなので誰にでもオススメです。

これからあと残り28キャラもこんな感じで攻略していきますので、もしよければ他の記事もぜひ読んでみてください。下の『ホロキュア記事一覧へ』から他のキャラの記事も読めます。

では、また次の記事でお会いしましょう!

関連記事

ホロキュア記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク