【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#7 (猫又おかゆ編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第7回目です!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回はおかゆこと『猫又おかゆ』を使ってガチ恋を目指したいと思います!

29キャラ中の7キャラ目なので、だいたい25%くらいのところにいるという事ですね。結構クリアしてきたな。

というわけでやっていきましょう!

おかゆでガチ恋勢を目指す

というわけでファン度ガチ恋でステージ2のHARDをクリアした動画です。

これにておかころクリア!という事ですね。

感想など

まずはおかゆの固定武器の紹介から。

ちょっとクセのある変わった固定武器です。指定した向きから放物線を描きながらおにぎりが落下していく。という感じの攻撃。5秒間のスローが付くってのを長い事知りませんでした。

そしてスキルがこちら。

全体的に『食べ物を食べる』という事に関連したスキルという事になります。

『ごちそう』で食べ物のドロップ数を上げ、『ヤミー』でステータスを上げていく。そして『センシティブな声』でクリティカルを上げつつ敵をもぐもぐしていく。というわけです。

ステータス関連でいけばクリティカルアップが目立ちます。さらに、料理のドロップアップで回復も増えてくるので、万能なキャラと言えます。

アイテムはクリティカル関連の物を選んでいくといいと思います。

『ホープソーダ』『GWA錠』『酒』あたりでしょうか。スタンプもクリティカルダメージアップあたりを付けていくと火力が上がっていいです。

しかし。

ころさんの時と同じような感覚なのですが、普通にクリアする分にはなんの問題も無いのですが、ハルゥLv5を目指そうとすると微妙に火力が足りなく感じの印象です。

固定武器が独特の軌道なので回転が遅いんですかね?あと、こういう『食べ物のドロップ率が上がる』という感じのスキルは、結局落ちた食べ物を自分で取りに行かないとダメなんですよね。

当たり前だろと思うかもしれませんが、みこちやぐらちゃんやちょこ先のように『何もしないでも勝手に回復していく』スキルと比べると少し性能は落ちるかなと思います。

ステージ終盤で火力が微妙に足りない状況になると、引き撃ち気味というか逃げながらのプレイになったりするわけですが、敵の塊の方に向かって進んでいくわけにいかない関係上回復アイテムを取りに行く事が難しい時があるんですよね。

そうなってくると厳しい。目の前に大量の食べ物が落ちているはずだがそこにはいけない。1回のスタックで死が見える状況だとこういうのが響いてくる事もあるかなと。

あとは『敵をもぐもぐする』のも、大量の敵がいてはどれがもぐもぐ出来てどれがもぐもぐ出来ないかがよくわからず、敵の群れに突っ込むわけにもいかないのでほぼ死に能力な気がします。

なので、慎重にいくならやはり回復系のアイテムも必須。という感じですかね。

では動画内のビルドを見てみましょう。

前回の記事まで本当にビルドの部分だけを切り取っていたのですが今回から顔とHPも入れました。過去記事も差し替えていくかもしれません。

というわけで動画内のビルドです。武器はコラボは『みこめっと』と『フィットネスの輪』あとはスパーダークッキングとペンライト、Xポティトーです。

なんか妙の雑なラインナップなんですが、選択を間違えたんですよね。1回間違えるとスペースの関係上あとはどんどん崩れていく一方。まぁクリア出来たのでヨシ!

で、アイテムの方は今回はスペシャルアイテムを拾いましたね。『スーパーナースの角』です。

もうこんなの手に入れたら勝ち確なわけですが、強力なアイテムです。それにしてもこの雑極まりないスクショを使うのが嫌なのですが、どうにかならないものか。

他には抱き枕、ばんそうこう、騎士のミルク、鶏羽、ホープソーダというラインナップ。相変わらずの保守派。とにかくまず死なないを前提にされたガチガチのラインナップですね。

いいんですよ。クリア出来れば。そこにエンタメ性などいらんのです。結局ノーダウンでクリアなので鶏羽は無駄になりましたが、時間の無い社会人的にははるかちゃんの弾幕で焼かれてやり直しになる事を考えるとこれでいいのです。

最後に

というわけで、おかゆをガチ恋でステージ2HARDクリア出来ました!

やっぱり自己で勝手に回復出来るキャラ達と比べると少し劣る感じもしますが、クリティカルをバンバン出していくのでザコが溶けていく感じは面白いです。

固定の方向がどうしても一方向に偏ってしまう、もぐもぐの使いどころがよくわからんなどはありますが、普通にクリアする分には十分だと思います。

さぁ!これで7キャラを攻略しました。次はENの中から選ぼうかなと思っています!お楽しみに!

残り22キャラ頑張っていきたいと思います!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク