【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#5 (紫咲シオン編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今回の記事はゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第5回目です!

これまでのキャラの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回の記事はシオンちゃんこと『紫咲シオン』の記事です!

シオンちゃんは歌が好きです。シャンデリア好きなんですよね。神っぽいなの歌みたも好きです。

クソガキ感もいいですね。以前にはあくたんもクリアしましたから、これにてあくシオ完了です。

ちなみに、俺はマスタードソース派です。

シオンちゃんでガチ恋を目指す

というわけでファン度ガチ恋でステージ2のHARDをクリアした動画です。

なんとしても29キャラクリアするという衝動からは抗えません。

解説など

まずはシオンちゃんの固定武器から紹介です。

という感じです。追跡マジック・ミサイルを発射します。あんまり目立たないのでよくわかりませんが、発射しているようです。

そしてスキルがこちら。

こういう感じになっています。

マップ上をお供の『にんにく』がウロウロします。このにんにくは経験値やらを回収してくれるので、レベル3にもなるとなかなか便利に成長します。特にステージ2のような、上下の幅に制限のあるマップでは移動可能な上下の範囲のほぼ全てを覆うくらいに成長しますので頼りになります。

そして『クソガキ』のスキルで15秒ごとに攻撃を回避出来るようになり、何かしらのダメージを無効化した場合にはATKが最大60%上昇します。

そして……。最後が『黒魔術』です。黒魔術、にんにくがあるおかげで武器の揃わない序盤での火力はかなりのものに感じるのですが……。

このスキルにある特性の『踏むとワープする』が非常に厄介です。

あくまで個人の感想ですが非常に使いにくいです

ステージ2HARDの後半になってくると敵の密集度もかなりのものになりますが、ウロウロ移動している時にワープゾーンを踏み敵の群れの中に強制移動させられる事があります。

さらに、ボスであるのどかちゃん戦では弾幕を細かい操作で回避する必要がありますが、この時にもワープゾーンが足を引っ張ります。

ちょいちょい移動してる時にいきなり弾幕のど真ん中に転移されて一気に削られる事もあります。

ただ立っているだけでも転移する事があり、画面が急にガコっとずれるのでびっくりします。

アキロゼのベリーダンスのように移動するという行為そのものに意味があるならまだしも、ただ『ワープしたくない』という理由のために移動を強いられるのはなかなかのストレス。

そしてさらに。

SP技の『クソガキック』は画面に大きな魔法陣が出現し、シオンちゃんは画面から消えます。

ホロオルタナティブの超かっこいいキックが元ネタかと思いますが、これもなかなか微妙な性能でして。

魔法陣が出現してシオンちゃんが画面から消えている間は攻撃が無くなります。そして魔法陣の中央には『透明で回避率100%のシオンちゃんがいる』という感じになっており、スキルクソガキの恩恵を受けます。

しかし。

画面中央に敵が大量に寄ってくるうえにその敵に攻撃する手段がほぼ無いために、もしSPで敵を倒せなかった場合は大量の敵がなだれ込んできます。

とまぁ、なかなか使いにくいキャラだというのが正直な感想です。上手い人はもっと上手いことやるのかもしれませんが。でもクリアは出来たので問題ないです。そのうちアプデが入ってほしい。

さて。それはともかくステージ2HARDクリア時のビルドです。

個人的なこだわりとしては『まな板の恩恵のあるキャラはまな板を使う』という感じでプレイしていますので、ぺったんこ板です。そこには無限の伸びしろがある。

そしてみこめっととライトビームです。俺この武器が好きなんですよ。なんというか、なんも考えなくてよくなるのが好き。適当に逃げてるだけでも敵を殲滅してくれるので。

アイテムの方は、相変わらずの保守派ラインナップですが今回もスーパーアイテムをゲットしました。スーパーリミッタです。

雑極まりないスクショですが、取得領域の500%増加とEXP、ホロコインの獲得量が15%増加です。もしかしてこれを取ったらにんにくの効果範囲も広がったりしないかと思ったんですが変わってない……はずです。

そして、一応のシオンちゃんシナジーとしてヘッドホンを取りました。ヘッドホンの効果の『敵の攻撃を35%の確率で無効化』により、クソガキを発動させるためです。

と、こんな感じでした。段々上達してきた気がする。

最後に

というわけで、5キャラ目となるシオンちゃんこと『紫咲シオン』をクリアしました!

全体の感想としては『使いにくい』という感想になります。尖った性能というのは個人的には好きなのですが、それも尖ったなりにそっちの方向に特化させればロマンがある。という場合に好きなのです。

シオンちゃんの場合はその『尖った部分』がちょっと不利な方向に働いている感じがあって難しいとこですね。

でもまぁクリア自体は可能です。今回も一回もクリアをミスする事なく全ステージ完走して終わったので。

さぁ!残りはあと24キャラです!頑張っていきましょう!

他のキャラの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク