【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#14(夜空メル編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第14回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は1期生よりメルさんこと夜空メルでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

メルさんでガチ恋を目指す

というわけで、メルさんでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

今回もかなり眠かったです。なんか最近疲労がなかなか抜けません。もう年ですね年。

丁度この記事を書いている近辺で新衣装が発表されましたね。

可愛らしいですね。猫ミミスキーなので気に入りました。そんな感じのメルさんの感想です。

感想など

吸血で回復しながらコウモリを飛ばしまくれ!!

脅威の回復力でコウモリをまき散らしながら敵からがぶがぶしまくります。

まずは固定武器の紹介から。

これだけだとメルさんの固定武器の性能の1割も紹介出来ていませんが、この固定武器はダメージを吸収して回復する攻撃になります。ちなみに、説明文には『ダメージの5%を回復する』とありますが実際は『自身のHPの5%回復』のようです。たぶん。

そしてスキルの紹介。

『アセロラジュース』で食べ物を拾った場合ATKとSPDが上昇します。さらに攻撃に吸収効果も追加されます。

『天才ヴァンパイア』では、吸収回復時に一番近い相手に目掛けてコウモリが飛びます。

『メルメルクッキング』では15秒ごとにメルメルクッキングを辺りにばら巻きます。近くの相手はそのクッキングを目指して進み、自分で取ったらHPを8回復します(Lv3)

という感じの構成です。固定武器が吸収攻撃なので、天才ヴァンパイアとシナジーがあり、メルルクッキングでバラ撒いたアイテムを食べる事でアセロラジュースの効果が発揮される。という、自己で綺麗に完結している素晴らしいスキル構成ですね。

オススメのビルド

『吸収攻撃時にコウモリを放つ』というスキルがあるので、吸収攻撃が相性が良いですね。吸収攻撃は『ナースの角』やコラボの『エルドリッチの呪い(スパイダークッキング+ENの呪い)』さらにスタンプの『ライフスティール』が該当します。

この辺りは相性いいですね。特にナースの角を装備すると目に見えてコウモリの量が増えるのでほぼ必須と言ってもいいでしょう。

さらにアセロラジュースの『食べ物を食べるとATK&SPD上昇』と相性のいい『ウーバーシープ』もオススメ。

少しメルさんを使ってみるとわかると思いますが、どちらかと言うと『食べ物を食べると足が速くなる』というよりは『効果が切れると足が遅くなる』という感じになるのでこれも欲しいアイテムです。

この『ナースの角』と『ウーバーシープ』を取ったところで、かなりの回復力になります。なので、他のキャラより少しだけアイテムの方に余裕があります。その優秀な回復力のおかげで、なんと『キメココ』を取っても減るより回復力の方が上回ります。

しかし、当然回復の要は吸収攻撃なので十分に敵が周りにいる事が条件になります。つまり、敵が多ければ多いほど輝きます。簡単に倒せる場合のみですが。

さらに、どうせ常に体力満タンを狙えるなら最大HPが低くてもいいんじゃね?ということで『エナジードリンク』を取ってもいいかもしれません。

この辺を取って高火力かつハイスピードのややピーキーなメルさんに育てても面白いです。

ただし、素の攻撃がそんなに強いわけではないので机か何かにスタックして敵に突撃されると一気に溶けて終わります。そのあたりを上手く運用出来る方はぜひギリギリのメルさんで遊んでいただきたい。

この『高火力メルさん』は、道中の敵が大量に湧いてくる場面ではまさに無双出来る強さになりますが、その反面敵が少なかったり一気に大きなダメージを受ける場面では弱いです。

具体的にはステージ2ののどかちゃん戦が辛かったです。動画内でも何度か死んでいます。

のどかちゃん戦では弾幕が連続で襲ってくるので、まともに正面から回避しようとして下手くそだと連続でダメージを受けてあっと言う間に終わってしまいます。また、回復しようにも意外と周りに敵がいないので苦労します。

なので、道中余裕で進んできたのに最後の最後に倒されるというなかなかストレスのある終わり方をしがちかなと思います。

じゃあそれが嫌なので抱き枕取ったり鶏羽を取ったりばんそうこうを取ったりで保険を固めると、今度は素の攻撃の低さによって耐久戦になりがちです。さらに『メルさんとは?』という『らしさ』が無いのもやっぱり寂しいというか。

まぁこの辺は好みの問題ですね。俺はこうして記事を書いていかねばならない以上なるべく死にたくないので保守的なビルドを選びがちですが、攻め特化もかなり面白いですよ。

動画の解説

これが今回の動画のほぼ最終ビルドですが、なんか改めて見るとヒドいですねこれ。武器はともかくとしてアイテムの貧弱さよ。運が無かったですね。

2個空欄があるのは寂しい。エナドリでスピードを上げてナースの角で回復して、鶏羽で保険にしてメンシで強化。という感じです。ここにウーバーシープと、リスクを嫌うなら抱き枕でもあればのどかちゃん戦で2回も死ななかったかもしれません。

まぁたまにはこういう事もあるよねという。これでもクリア出来るので、基礎的な能力はとても高いというかバランスがいいですね。初心者向けと言えます。

最後に

『超回復力で死なない』というは非常に強力で、回復寄りのビルドにすれば敵が多ければ多いほど輝けるので簡単初心者向けではありますが、しかし悲しいかなそれだとちょこ先の方がクリティカルがある分強い。という事にもなります。

その辺をキャラ愛で乗り越えて使っていくという感じになりますかね。保守的なビルドになるとどうしてもその火力の低さが気になってくるので、高い水準という前提ではありますが器用貧乏になりがちかなという印象です。もうちょっと、尖った性能だとなお面白かったかなと。

でも普通にプレイする分には楽しいです。ハルゥ取った方がクリアしやすくなったりもするので。

というわけで、今回はここまで!14キャラ目の夜空メルでした!残り15キャラ!頑張っていきます!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク