【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#20(星街すいせい編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第20回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は0期生よりすいちゃんこと星街すいせいでガチ恋クリアを目指していきたいと思います!

すいちゃんでガチ恋を目指す

というわけですいちゃんでファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

すいちゃんと言えば歌とテトリスですね。今これを書いている今日がホロライブのぷよテト大会です。俺は自分でやるならぷよぷよ派です。でもそんなに強くありません。テトリスとかもう全然無理。難しい。ただ消すだけならまだしも対戦で勝つってなると全然です。

感想とか

斧で敵を切り刻め!

というわけでまずは固定武器の紹介です。

斧による攻撃が全てクリティカルになります。『同時にクリティカルによる攻撃が3倍になる』とは、単純に他の武器と比べてクリティカルのダメージが3倍になります。

ただし『サイコアックス』による攻撃はクリティカル3倍にはなりません。

サイコアックスを取って、固定武器が当たらないように後ろ側の敵を攻撃すればダメージの違いが確認できます。

こういう事です。前方が固定武器。後ろ側がサイコアックスです。だいたい3倍くらいという感じですね。

次にスキルの紹介です。

『ステラ』はクリティカル時に25%の確率で4秒間ATKが8%増加し、最大で40%まで増加します。発動した場合は75px以内の全ての相手にクリティカルヒット。とあります。

この手の『確率で発動』系は後半のザコ敵の多さを考えると結果的にほぼ必ず発動すると言ってもいいと思います。

『すいコパス』は相手を倒すと4秒間クリティカルが最大40%まで8%ずつ増加。斧系武器で相手を倒すと10%の確率でHPが3回復します。これはサイコアックスにも適用されます。

『ブロックマスター』は、クリティカル時に25%の確率で上方から250%のダメージを与えるブロックを召喚します。この上から降ってくるブロックには当たった敵を押しつぶす効果があります。これがなかなか便利。

オススメビルド

まず、固定武器の効果で固定武器による攻撃が必ず3倍クリティカルになります。

という事は『ゴリラの手』によるクリティカル率減少のデバフを踏み倒せるという事です。

これは美味しいのでぜひ取りましょう。とは言え、必ずクリティカルは固定武器による攻撃のみなのですがそこが強力なので基本的な火力を伸ばす方向で。他の武器の攻撃も、スキルによる伸びなどでクリティカルバンバン出ますので。

そしてクリティカルのダメージを伸ばしたいので『ホープソーダ』も欲しいところ。

SPのクールダウン増加なんて正直あってないようなもんなので。

他には『騎士のミルク』も個人的にオススメ。固定武器での攻撃が高火力になるので、その範囲を広げるというのはとても重要です。さらに、降ってくるテトリスブロックの大きさも大きくなっている……はず。たぶん。

あとは『ナースの角』と事故防止に『鶏羽』と、基礎の上昇として『メンバーシップ』あたりでしょうか。

スタンプは、固定武器の回転率を少しでも上げたいのでヘイストUP、さらに範囲を広げるためにサイズUP。そしてクリティカルUPで火力を上げる。という感じがいいですかね。

すいちゃんにはスキルによる回復があるので、極端に言えば『俺はそんなダメージなんかくらわないよ!』という自信があればナースの角や鶏羽もいらないと言えばいらないのですが、じゃあ代わりに何を取るのか?という話にもなります。

そういう尖ったスタイルで行くなら、代わりに『クソガキの手枷』と『キメココ』でもいいかもしれません。でも序盤ならともかく後半のステージはどうしても回避出来ない量の弾幕が襲ってきますので個人的にはあまりオススメしません。

他の選択肢としては『エナジードリンク』で固定武器の回転率を上げる。というのもありますが、最大HPが減るというのが結構大きなデメリットになります。『固定武器の威力が高い』というのは、逆に言えば『その範囲外の攻撃は並』という事になるので、遠くからの弾幕ラッシュに対してどうしても弱いのです。

ゴネゴネしながら逃げ回ってる間にちょっとした障害物にスタックして一気に弾幕の嵐を食らって終わる。という事もある(あった)ので、HARDとかになってくるとちょっと厳しいですかね。

やっぱり基本的には『死なないを前提に気持ちのいいプレイを追求する』というスタンスが安定感あって面白いかなと思います。その中で『らしさ』も追及していくと。今回はそれがクリティカル寄りのスタイルという事です。

ある程度以上の火力を盛っても意外と不便というか、デメリットの方が大きいと感じ始めてきた最近。

動画の解説など

というわけでこれが動画での最終的なビルドとなります。

上記で書いたオススメビルドのそのままですね。騎士のミルクで範囲を広げて、ホープソーダでクリティカルダメージUP、ゴリラの手とメンシで火力を底上げして、ナースの角と鶏羽で回復を補うと。

武器は、やっぱりせっかくだからぺったんこ板を取りました。理由は秘密ですが。

特に道中で苦戦したという事は無いですが、最後ののどかちゃん戦だけは少し辛かったです。固定武器の威力が高いので、それを活かすにはどうしても接近戦を余儀なくされるのですがそれだとちょっと辛いので。

ミオしゃの時のようにSP技でゴリ押しが出来ればいいのですがそういうタイプでもないので、なかなか難しいところです。それでも鶏羽で3回まで復活出来ると思えばまぁ大丈夫なんですけどね。

やはり心の安定のためには鶏羽は欲しいところです。

最後に

『固定武器が高火力』なので固定武器縛りも悪くないです。レベルUP時のステUPが面白いように攻撃に反映されていくので楽しいです。

ステージ2HARDでハルゥLv1のマーケティングLv5で最終的に1撃2000くらいのダメージになりました。のどかちゃんだけちょっとドキドキするかな?くらいのもんですが、それでも鶏羽を1回も使う事なく終了しました。

なにより、固定武器縛りは画面が綺麗でいいですね。ゴチャゴチャしない。

というわけで、今回はここまで!20キャラ目は星街すいせいでした!残りあと9キャラ!全部終わるまでに3期生が来ませんようにと祈っているのですが、なんとななりそうですね!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク