【攻略】ホロキュアで全キャラファン度『ガチ恋』を目指す#9(赤井はあと編)【HoloCure】

2023年8月17日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今日の記事はホロキュア!ゲームホロキュアで『全キャラファン度ガチ恋を目指す』の第9回目です!これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧

今回は1期生より『はあちゃま』こと赤井はあとでガチ恋を目指していきたいと思います!

ホロライブの狂人枠である事で有名なはあちゃまですが、果たしてゲームではどのような感じになるのでしょうか?

ではさっそくプレイしていきましょう!

はあちゃまでガチ恋を目指す

というわけで、ファン度ガチ恋でステージ2HARDをクリアした動画になります!

後半そこそこ眠かったのでところどころ記憶がありません。でもクリア出来たのでよかったですよ。

感想など

使い心地としては微妙でした。

まずは固定武器の紹介から。

覚醒状態のスクショだけしかこれまでも貼ってこなかったわけですが、過去1でこれだけ貼ってもよく意味のわからない能力になってしまいました。とりあえず覚えておく事は『はあと状態』と『はあちゃま状態』の2種類が存在する。という事です。

そしてスキルの紹介。

まず最初に説明するとはあちゃまは特殊なキャラでSP技を使うごとにはあと状態とはあちゃま状態を切り替える事が出来ます。

そして、それぞれの状態においてスキルの効果が違います。

世界最強アイドルは、はあと状態でダメージ軽減。はあちゃま状態でATKの上昇。純粋と狂気ははあと状態でHPの回復。はあちゃま状態では固定武器での攻撃に毒効果をのせるというスキル。

共存は、50秒ごとに『SP技を使用して14秒間の間はあと、はあちゃまの両方の状態になる』というスキルです。

微妙にややこしいトリッキーなキャラです。そんなトリッキーなキャラですが……。

だからどうした。というくらい地味な感じです。

まずは『はあと状態』の場合定期的にHPが回復する+ダメージ軽減があるのでゴリゴリの回復ビルドを組めばほぼ死なないキャラになります。

フルコース、ナースの角、ばんそうこう、抱き枕、鶏羽。この辺で固めればもうよほどの事でない限り死なないようになります。

しかし、圧倒的に火力が足りません。はあと状態の時は固定武器が『自身の周りをクルクル回るハート』になるのですが、とにかく火力が足りない。ノックバックが優秀なのでザコを押して進めたりするもののの、爽快感が足りません。

なにより、確かに『はあと状態』ではあるものの狂犬のはあちゃまを使ってこんな保守的なビルドでいいのだろうか?『はあちゃまでないと出来ない事』ではなくて、誰でも出来るようなこんなプレイスタイルでいいのだろうか?と悩む事になります。

次に『はあちゃま状態』についてです。

固定武器が毒を与えるようになり、はあと状態よりはいくらか火力がマシになったとはいえそれでも火力が足りません。

固定武器ははあと状態の自身の周りをハートがクルクル回るではなく、飛ぶハートで攻撃するスタイルになります。

確かに固定武器で毒を与えるという特徴があるんですよ。でも、ただそれだけです。火力があるわけでもクリティカルを上げて面白いというわけでもありません。

コラボ武器、スタンプをテンポよく手に入れないとジリ貧で死にます。いや、死なないんですけどね。はあと状態に切り替えられるし。

でも、死なないからそれで面白いか?せっかくの二面性を持ったキャラなのに、独特のプレイスタイルを構築できなくて果たしてそれでいいのか?という気分になります。俺は。そうなります。

オススメスタンプとしては、そのスタイルにもよりますがヘイストUP、サイズUP、ライフスティール、弾数UPあたりでしょうか。アイテムでフルコースを所持した状態でライフスティールにナースの角あたりを持っていると、敵の大群に囲まれても少し離れたらすぐ全快になるくらいの回復力になります。

しかし……。こんな保守的な耐久ビルドでいいんだろうか……。もっと、ロマンあふれるピーキーな感じを目指すべきではないだろうか……。とどうしても悩みますが。

まぁそんな個人のこだわりはさておき。動画内でのビルドの話。

というわけで少し見づらいですがほぼ最終系のビルドになります。

武器がコラボで『エリートクッキング』と『BL腐女子』と『ライトビーム』です。エリートクッキングははあちゃまのスキルの効果である『スパイダー武器のダメージ上昇』とのシナジー狙い。BL腐女子は『周りをグルグル回る』繋がりで、あとは全方位にばら撒きライトビームです。

アイテムは、自分でも悲しくなるくらいに保守派。

ばんそうこう、抱き枕、騎士のミルク、スーパーヘッドホン、ナースの角、鶏羽です。

今回はかなり綺麗なスクショが撮れました。というか、少し待てばよかったんですね。これからはスクショタイムを設けていきますので今後は綺麗なスクショが撮れていくはずです。

というわけで、ありとあらゆるアイテムが『とにかく死なない』というために用意されています。これだけ固めたら半分寝ててもクリアできます。

前半はまぁ普通にプレイしているだけなので特になにという事もありませんが、後半ののどかちゃん戦あたりを見てもらうと、その回復力がよくわかると思います。弾にバカスカ当たっても、少し離れるだけであっと言う間に全快になります。

なので、爽快感は無いかもしれませんがとにかく多少時間がかかってでもクリアしたい!という人にはオススメ出来ると言えます。しかし、何かこう『ならでは』の雰囲気を感じたい人はたぶん物足りないと感じると思います。

最後に

というわけで、SP技で性能を切り替える事が出来るというはあちゃまでガチ恋達成です!色々思う事がないわけではないですが、今後のアプデとかで改善されるかもしれないしされないかもしれません。期待しましょう。

というわけで9キャラ目もクリアです!残りは20キャラ!頑張っていきましょう!

これまでの記事はここから!

関連記事

ホロキュアの記事一覧へ

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク