【ゲーム/unpacking】お昼のまったり時間お部屋の飾りつけ【新人Vtuber/真志保むつか】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

一旦ブログを投稿してから、ここに何も書いていない事に気付いて今慌てて書いているところです。

最近なんか急に仕事が忙しくなりまして、家に帰ってきてご飯食べてお風呂入ると眠気がもの凄いのでなかなか大変。仕事があるのはいい事ですけどね。

というわけで、今日も俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!今日はゲーム!unpackingをプレイしていきます!

今回の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

1:47~

というわけで、開幕いきなりミュートから始まりました今回の配信。よくある事。

今日は初のゲーム『unpacking アンパッキング』です。荷ほどきをしていくゲーム。という認識です。『認識です』とか言っても、実はもうすでに通しで今回の配信を見た後に書いているのでどんなゲームかは知ってるんですけどね。

ゲーム開始

7:35~

まず最初に『1997』と表示されてからのこの画面。部屋にダンボールが置いてありまして、このダンボールを開封して中の荷物を取り出してそれを部屋に収納していく。というのが簡単なこのゲームの目標となります。

全ての荷物を収納出来ればそのステージはクリアとなります。一応ルールはありまして『その物を置くのにふさわしく無い場所に置いてある場合はクリア出来ない』となります。

どういう事かと言いますと、まな板をトイレに置いていてはダメ。という感じです。

パズルっぽい感じですが難易度的にはかなり優しい部類ですのでそんなに難しく考えなくてもクリア出来ます。

というわけで、考えるよりプレイして覚えていくのが早いタイプなのでさっそくプレイしていきましょう。

まず、ダンボールを開封して出てきた荷物を1個ずつ片付けて……。

めちゃくちゃ散らかした。

まず全部出して『何があるのか把握する』というスタイル。もうこの見た目で片付けるのめんどくさくなるパターンです。性格出るなぁこれ。

なんやかんやと雑談しながら散らかりたおしたお部屋をどんどん片付けていきます。

これはリアルタイムの時はお昼の配信なのですが、丁度いいまったり具合ですね。むつかちゃんにはこういうおとなしめのゲームが似合う気がする。でもジャンプキングや壺おじとかでハマりまくるとことかも見てみたい気がする。

というわけでお部屋が綺麗に片付きました!机の上に文房具が散乱してるのがどうしても気に入らない感でしたがたぶんどうしようもない。わからないけど。

2004

29:08~

そして次のステージは2004年。7年後となりました。

部屋の雰囲気もちょっと大人っぽくなりました。PCのモニターに時代を感じますね。現代人はこんないかついモニター見た事無いかもしれません。

前回のステージでは見事に床に物を散乱させましたが、今回は1個ずつ順調に片づけて……。

見事に散らかりました。

ステージが進んで物の量が増えたのでグチャグチャ具合もより深刻に。かなり序盤の途中までは順調だったのに……。

このたくさんの荷物の中からこの主人公の人生を感じるわけですが、個人的にはまず下着の上下の色が全然揃ってないのが気になりますね。パンツ色可愛いのにブラジャーが微妙に地味。

あとはたくさんの本とこまごました小物たち。主人公はデッサンという絵を描くのが好きなんですかね。女性であるのは間違いないので、彼女の生活を想うわけです。

このグチャグチャの状況を一生懸命片付けまして、今回のステージから部屋が複数ありまして次は台所に。

ここも基本ガチャガチャにしてからのスタートです。

フォークや包丁までも地面に床置き。衛生面にやや不安が。

ゲームの開発元がおそらく海外の会社なので日本ではちょっとみかけない謎道具がちょいちょい登場するので困りますよね。ここも、途中物を床に直置きしすぎたせいでトビラが開かなくなるなどのアクシデントもありながらなんとか片づけました。

そしてこのステージ3つめの部屋はお風呂。

物が少なかったのでガチャガチャ感はマシになりました。マヒしただけかもしれないけど。

このゲームのリアルなところは、女性用の物もちゃんと用意してある事ですかね。生理用品やらサニタリーボックスがちゃんとあります。

こういう作りのお風呂を見るとポンと『ユニットバス』という単語が出るのですが、どうも正式には『ユニットバス』はもっと広い意味で使う言葉のようですね。

『1点ユニットバス』というのが浴室だけがあるお風呂。『2点ユニットバス』が浴室と洗面台が一緒にあるお風呂。そして『3点ユニットバス』というのが、このようにお風呂、トイレ、洗面台が一緒にあるお風呂。という事になるようです。

昔こういう3点ユニットバスの部屋に少しだけ住んだ事があるのですが、個人的にはちょっと苦手ですかね。お風呂入ってる時に来客がトイレ行きたくなったらどうすんだよ?という感じになるので。

とまぁそんなこんなでこのお風呂も綺麗に片づけまして、このステージはクリアとなりました。

2007

1:17:21~

そしてさらに3年後。時代は2007年となりました。

レ、レイヤーになったんか!?

もしかすると服飾系の学校に進学して課題の何かかもしれませんが詳細は不明。超気になる。

で、ここのステージをちょっと見たところで時間となりまして今回の配信はここまで。という事になりました。

このゲームなかなか面白いですね!色々な荷物からその人の人生を感じる事が出来る!でもこれ配信でリスナーと一緒にああでもないこうでもない言いながらやるから面白いですが、1人でやってるとただの作業になりそうです。そういう意味では配信向き。

そんなわけで、次回の配信でお会いしましょう!

今週の予定

というわけで次の配信は金曜日!ゲームの内容未定となっておりますが、このアンパッキングの続きをやる予定となっております!お楽しみに!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク