【カイロソフト/大盛グルメ食堂】むつか食堂#3 今日も土地からお宝発見するぞ!【新人Vtuber/真志保むつか】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

ゲームブログと推しのブログが交わる交差点的な記事。今回は俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!

今回はカイロソフトの『大盛グルメ食堂』のゲーム配信の記事です!

前回の記事はこちらから!

順調に経営も進んでいっておりますむつか食堂。それでは楽しんで見ていきましょう!

今日の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

開幕いきなり『小指の爪をはがしました』とかいうめちゃくちゃ痛いタイプの話題からスタート。大丈夫なんかそれ。超痛い話題なんですが?

むつか食堂開店!

11:08~

前回の続きからという事で、グルメ雑誌の記者の人にむつか食堂のオススメメニューを紹介してレビューしてもらう。というところから。

現在のラインナップはこんな感じです。オムレツ、うどん、サラダ、スパゲッティ、チャーハンにアイスです。

改めて見てみるとなんでも売ってるお店だなぁ。

この中から何かを選んで記者さんに提供するわけですが、ここまでほとんどメニューのレベルアップをしていないのでどれもこれも味、魅力共にFかEといまいちの料理。

どれもこれも微妙に美味しくないというお店の中で、その中でも一番美味しかったサラダを提供する事に。

むつかちゃん「雑誌記者にサラダ出すの!?」

それはそう。

むつか食堂の最強のスペシャリテがサラダなので仕方ないです。

たぶんこういうのが出てくるんだと思います。たぶん。

というわけで、雑誌記者にサラダを提供した結果の点数は……。

49点。めちゃくちゃ不評。

ちなみに、若干のネタバレになりますがこれ合格ラインは80点なのでボロボロです。食べログ1.5くらい。

というわけで、今回の反省を活かし料理のレベルを上げていったりしようかなと思ったり思わなかったり。

経営情報を学ぶ

21:57~

経営5年目にしてついに経営の詳細情報が見られる事を発見しました。

今どういう客層なのか。周辺の地域ではどれくらいの評価なのか。などなどを確認しました。

これカイロソフトのゲームを何本かやってる人だと、最初に説明が無くても自分で探して見るんですが、完全初見だと最初にほとんど説明が無いのでわからないですよね。

この辺から、どうもちょっとノドの調子が悪いようでセキと戦いながらの配信に。人間だからしょうがないよね。いや。人間ではないのか?いや。人間だろう(哲学)

1号店をリフォームする

45:20~

お金がそこそこ貯まってきましたから、増築なり新規出店なり出来るようになってきたわけですが、まずは1号店のリフォームをしてみよう!という事になりました。

そもそもリフォームとはなんぞや?という話ですが、お店の内装を変更できるんですよね。

こういう感じのメニュー画面で、床、レジ、壁の3種類を任意の物に変更できる。というわけです。

それぞれの内装には『伸びる客層のパラメーター』というのが設定されていまして、内装次第で客層が変わる。というわけです。

という事は、何か特定の方向性を持ってお店を経営する場合は内装の自由が少し奪われるという仕様なわけですが、まぁそれは仕方なし。

さっき覚えた経営情報から客層を見て、伸ばしていく方向性を決めて内装を選びました。これで新・1号店となるわけです!

この辺からはまったり進行です。雑談もしたりしなかったり。あくまで個人の趣味の話ですが、俺こういう空気感が好きなんですよね。2時間ずっとキャッキャ言いながらテンション高いのも面白いですけど、見るカロリーが高いというんですかね。

なので、こういうのんびりまったり進行は好きです。the・経営シミュレーション感あるし。

むつかオーナー眠気に襲われる

1:16:13~

「ちょっとヤバイ事言っていい?」

ってむつかちゃんが言いだしたので、これはなんだ何かお気持ちが始まるのかと思ってドキドキしてたら

「強烈に眠くて意識が朦朧としてきた」

と。もうすっかり春ですからね~。暖かくなってきたし眠い季節になってきたよねホント。

個人的には『今日は眠いからもうこれ以上は無理なので寝ます』って言われても全然許せるんですけどね。そもそも経営シミュレーションはどうしても単調なので、こういう『待ち』みたいな時間はどうしても虚無になるしね。

というわけで、ここからは経営もやりつつ眠気とも戦うむつかちゃんが見られます。

この辺色々試行錯誤というか迷いながらプレイしてるわけなんですが、俺はプレイ済みのカイロソフト好きなので、どこまでアドバイスしていいのか迷うとこですよね。難しい。

ゲームの効率的にはこうした方がいいよ!という正解はもちろんあるわけでなのですが、それを言って実行してしまうともうラジコンなので、適度に。適度にです。

へそくりをもらう(超高額)

1:30:55~

むつか食堂の従業員と恒例の『食材探索という名の強奪』に出掛けたところ、シチューのメニューを発見しました。さらに、なんと秘書の上糸レス子さんが隠していたへそくりを発見しました!

その額なんと100万円!!!

へそくりで100万とはなかなか景気のいい話ですよ。この世界は月収5000円とかが当たり前の世界観ですからね。そこにきての100万はでかいですよ。

『お金が貯まってきたから色々やってみよう』という気分でお金を使うのに、なぜか使えば使うほどお金が増えていくといく好循環。現実もこうだったらいいんですけどね(真顔)

3号店を出店する!

1:36:48~

レス子ちゃんから受け取った100万のへそくりを使って3号店を出店する事にしました!

経営は順調そのものですね。

他のお店から店員さんも移籍してきて、3号店の経営が開始。しばらくは店員さんが少ないので求人ラッシュとなりますかね。

と、この辺でそろそろむつかちゃんの眠気が限界を突破しましたのでそろそろやめましょうかねという感じになりました。眠いってマジで抗えないよね。どうにもならん。

雑談&お知らせ

1:54:35~

というわけで眠気も限界だし時間もいい時間だして今日の配信はこの辺まで。

と、言っても、ゲームの配信はここまででしたが次回の歌枠についての話がこれからちょっとだけありました。

steam版の大盛グルメ食堂

こちらのリンクからsteam版の大盛グルメ食堂が購入できるので、気になった方はぜひプレイしてみてください!

今週の予定

次の配信は日曜の夜です!歌枠ですお楽しみに!

グッズ販売

現在むつかちゃんのグッズが販売されています!上記のサイトから買えますので興味のある方はぜひ見てみてください。

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク