【雑談/手元配信】飯テロ系Vがお菓子の家を作ってみるよ🎵【新人Vtuber/真志保むつか】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

昨日はエイプリルフールという事でね。毎年色々な人がエイプリルフールネタを披露するのがインターネット界の恒例となっております。

でも、俺この手のネタで面白いと思った事ほとんどないんですよね。『それが本当かウソかわからん』って結構ダルくないですか?デマも多いネット界でこれめんどくさい風習だと思うんですよね。

頭固いのかもしれませんが。あとは、まぁ単純に面白くない。

とまぁそんな話はさておき。

今日は俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!

今日はお菓子の家を作っていく!という配信。どんな感じになるんでしょうか?楽しみにしていきましょう!

今日の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

2:50~

というわけで今日もちょっと予定が狂ったようで開始時間が急に早くなってのスタートです。まぁそんな事もあるよね。

今日はお菓子の家を作っていくわけです。

商品としてはこちらになります。

中身の材料の一覧やイメージ図がこちら。

動画を見てもらうとわかりますが、中に入っているお菓子は思った以上にそのままの物が入っております。ほぼ普通の市販の物みたいな感じ。それを自分でカットして組み立てていくというわけです。

まずは中に入ってる物の説明などが始まります。

一通り中身を説明したあとは、いよいよ工作の時間となります。

ガーナをカットする

12:27~

まずは屋根と床、さらにそれぞれのパーツを接着するのに使う『湯煎用』にガーナをカットしていきます。

元々普通の1枚のガーナを、取説で指示された寸法通りにカットしていく作業です。

チョコレートをカット?割れるんじゃない?これ難しくない?

そう。このお菓子の家作り。実は非常に難しいです。

インターネットで検索してみましょう。かなりの量の失敗作が見られます。とても子供が1人で作る事が出来るような物ではないのです。

で、どういう事なのかはわかりませんが、この『ロッテ コアラのマーチてづくりキット』はシリーズ化されており、今回むつかちゃんがつくる『お菓子ハウス』の他にも『世界の動物めぐり』『わくわく水族館』『おやつ王国』という種類があるのですがこの『お菓子ハウス』だけ公式のHPに記載がないという恐ろしい品物。

他3点は丁寧にてづくりの動画がyoutubeに公開されているのに対して、このお菓子だけありません。

ちょっと見てみましたが、この『お菓子ハウス』以外はかなり簡単になっていました。おそらくですが、かなり不評だったのではないでしょうか。

というわけで、ちょっと欠けたりもしますがなんとかチョコは切れました。

ウエハースをカットする

20:46~

次に、お菓子の家の外壁部分にあたるウエハースをカットしていきます。

ちょっとわかりづらいかと思って拡大の画像にしてみました。

ウエハースをこのサイズにカットするとか難しくね?こんなん子供泣いちゃうよ?

わーい!お菓子の家だ~~!

と、喜んで夢を見て買ってきた子供のために親が頑張り、失敗して微妙な空気になるのが目に浮かびます。

これを、むつかちゃんはなんとか上手に切りました。こんなん俺がやったら絶対破壊するわ。

トッポをカットする

34:53~

次は、お菓子の家の側面やえんとつ部分にあたるトップをカットしていきます。

これも難しいですね~!でも他のシリーズでもこの『トッポカット』はありました。

リスナーの方からのアドバイスでもありましたが、トッポを回しながら切ると綺麗に切れるらしいです。

多少欠けたりする事もありましたが、これもなんとか切る事が出来ました。動画内では『トッポは余る』と言っていますが、なんかお菓子の家の周りに置く遊具の部品だったりするみたいです。

まぁ家は作れるから問題ないでしょう。

チョコを湯煎する

51:22~

ここからはしばらくチョコを湯煎する時間です。画面の動きはなくなります。

ボウルとか超ピカピカだからね。反射とか怖いからね。というわけで、しばし画面を眺めてボーっとしましょう。

部品を組み立てる

57:54~

ここからは、湯煎したチョコを使って事前にカットした部品をくっつけていきます。

これ完成予想図が脳内に無いと何を作ってるのかよくわからないと思うんですが、ウエハースは家の枠です。フレームっていうのかな。

で、どうして上に乗せる三角のやつは片方だけなのか?というのは、ちょっと文字での説明は難しいのですがあれは家の前面部分です。裏側にはホームベース型の一枚物のウエハースが付くんですね。

で、トッポは外壁です。チョコを塗っている部分は最終的には裏面になります。その反対側に小さなチョコを付けて窓とします。

家の完成予想図としてはこういう物です。なかなか順調なのではないでしょうか。

一度冷やす

1:15:08~

チョコを塗った部品を固めるために一旦冷やします。かなり手間のかかる感じ。

ここからはまた待ちの時間になりますので、その間にチョコを置いて飾る『タウンマップ』というのを組み立てていきます。

組み立て

1:25:02~

冷やしておいた部品が固まってので、いよいよお菓子の家を組み立てていきます!もうかなりの終盤。完成間近です。

ここまで順調に進んでいた真志保建設によるお菓子の家づくり。しかし……。

ここでなんと、トラブルが発生します。

床に使うチョコを間違えて湯煎してしまっていたという事に気付きました。

なんとか代わりになる材料がないものか……。と考えた結果、余っているトッポを床材にする事になりました!

これはこれでいいと思います。ログハウスの床なので。

こういうのが生配信の難しいところですが、臨機応変でいいんじゃないでしょうか。いいと思いますよ。

というわけで、ここからさらに各種パーツをくっつけましていよいよお菓子の家の形が完成しました!

接着がチョコなので、もう一度冷やす工程に。

ついに完成!

1:50:16~

というわけで冷やしたお家を出してきましてついに完成です!!

ちょっと色々トラブルがあったものの、なんとか上手に完成しました!

これ作るの難しいですよ。3回くらい練習したら完璧な品が完成する気がしますね。

もし、これを見て作ってみたい!と感じが人は、あらかじめ部品の構成を調べておいて失敗した時用の予備部品を用意しておくとスムーズかもしれません。

このあともむつかちゃんは忙しいようで、今回の配信はここまで!というわけで次回の配信をお楽しみに!

今週の予定

今週の配信予定は終わりです。来週はもっと忙しくなるみたいなので、今のところ予定は未定です。

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク