【ゲーム】ハゲたオッサンvs無限湧きポテトモンスターという狂気のゲーム『Farmer Against Potatoes Idle』の紹介

2023年1月13日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

いよいよ仕事始めの時間が近づいてきたわけですが段々忍び寄る現実の足音を聞くと吐き気がしますね。現実逃避にも力が入るというものです。

そんなわけで。

今日はゲームの紹介です。

今日ご紹介するゲームのタイトルは『Farmer Against Potatoes Idle』です。

どんなゲームかというと、もう記事のタイトルそのままです。ハゲたオッサンが無限に湧いてくるポテトモンスターをしばき回すゲームです。では詳しく説明していきましょう。

実際のゲーム画面を見てもらう

文字で『ハゲたオッサンが(略)』と説明しても意味不明過ぎるので、まずはなにより実際のゲーム画面を見てください。

どうです?めちゃくちゃ面白そうでしょう?(圧)

なんか前にもこんな事を書いた記憶がありますが、かなり大袈裟ですがこの画面がこのゲームの全てです。

もう誰がどう見てもハゲたオッサンが無限湧きするポテトモンスターを虐殺するゲームです。それ以上でもそれ以下でもありません。

これを無限に繰り返す。ただそれだけのゲームです。

ストーリーとか

前に紹介した『Incremental Epic Hero 2』の方はストーリーも何もないんですが、なんとこのゲームは一応ストーリーらしき何かが存在します。

ストーリーを見返すような親切な機能などはないので、俺が簡単に説明します。

ある日俺が目を覚ますと、白いTシャツと青いオーバーオールを着て農場に居た。
自分に関する一切の記憶が無いが、なんかよくわからないけど大量のポテトが襲ってきたのでそれを駆逐する事にした。

とかそんな感じのストーリーです(うろ覚え)

つまりは、このオッサンは異世界からの転生者です。『異世界転生したらハゲたオッサンだったので大量のポテト相手に無双してみた』です。

オッサンにとって最大の不運は、ハーレム要素など一切無いし本当にただひたすらに無限湧きポテトモンスターを狩るだけの人生になってしまった事ですね。

では、頑張って狩っていきましょう。

システムとか

まず、ゲームが始まると画面右側から大量のポテトが襲ってきます。主人公のオッサンはこれを画面左端で退治していく形。

この戦闘自体はフルオートで行われるためプレイヤーは何もする事がありません。

つまり、このまま放置しておけばシュールな絵面のスクリーンセイバーをしてあなたの心を潤してくれるわけですが、それではあまりにつまらないので何かする事があるわけです。

ポテトを退治する事で主人公は『ポテト』を手に入れます。当たり前の事なようで意味不明ですよね。

そして、この手に入れたポテトを使って主人公を強化していきます。

こちらがその強化ウィンドウを開いた画面となります。画面を見てもらえばなんとなくわかってもらえると思いますが、ポテトを使って各種ステータスを強化していきます。

よくわからないけどよくわかるシステムです。で、ポテトを倒すと装備をなるアイテムを落とす事があり、それを装備してオッサンを強化していきます。

その装備の数なんと250種類以上!!!

しかもちゃんと装備したオッサンの見た目は変わるので、やたら豊富なオッサンのバリエーションが用意されています。

それぞれの装備にはいわゆるハクスラ要素といいますか、装備ごとに強さも違えば付与されるオプションの種類も強さも違いますので、同じ装備は2つとありません。

ポテトを狩り、装備を奪い、無敵のオッサンとなっていくのです。

転生者のオッサンは転生して職業とスキルを手に入れる

オッサンには『職業』があります。一番最初のプレイ時のオッサンの職業は『ファーマー』です。当たり前っちゃ当たり前な気もしますが、一切記憶が無い状態でこのシュールな状況に送り込まれての自称『ファーマー』は志としては非常に立派ですね。

で、オッサンが大量のポテトの虐殺を続けステージを進んでいくと『転生』というシステムが解放されます。

俺この手のゲームが大好きなんですが、転生をするとオッサンは少しのボーナスを持ってまたレベル1から人生を再スタートします。

その際にオッサンは転職が出来るようになり、次回の生を新たな職で開始する事が出来るようになります。

転職できるのは初期の『ファーマー』の他に『強奪者』『ハーベスター』『牧場主』『居候』『娼婦』の計6種類。

し、娼婦!!??

ハゲたオッサンの他には狂ったポテトモンスターしかいない世界で娼婦とは一体何事でしょうか。

昼はイモ掘りオジサン。夜はイモ掘られオジサン。という事でしょうか。

確かに『オッサンの他にはポテトモンスターしかいない』という事を考えれば、自然の流れなのかもしれません。しかしまぁ、オサ×ポテなのかポテ×オサなのか。大事な事ですよね。

とまぁそれはさておき。

実はこの『娼婦』というのは誤訳らしいです。たぶんなんかの翻訳ソフトで翻訳した結果なのだと思います。

よかった。「今日はお前が掘られる番なんだよ!!!!!!」って言われるオッサンはいなかったんだ。

とまぁそんな感じで、6種の中から職業を選びます。そして、レベルが上がった時に獲得したスキルポイントでスキルツリーにポイントを割り振ってオッサンを強化していくわけなんですが、そのスキルツリーがこちら。

壮大すぎじゃね?

このスキルツリーを見てゾクゾクしてしまうドMゲーマーのみなさま的には歓喜の図ではありますが。

その狂った世界観とは裏腹に、やりこみ放置ゲームとしてはかなりの奥深さを誇るゲームなのです。

他にも、やたらきらびやかな画面でプレイする謎の『いも叩きゲーム』などがあります。

なぜか便器の中からスポンジみたいな形をしたイモがポコポコ出てくるのでそれを叩くゲームです。世界観が謎すぎる。

気になるお値段

steamで見つけてきたこのゲームの気になるお値段。

なんと無料!!!!

無料ですからね。試しにやってみて気に入らなければやめればいいわけで、なんとお手軽。

steamでのレビューも好評な意見が多く、無料で遊べるゲームとしては抜群の面白さです。

ただまぁどれだけやりこんでも絵面が悲しい感じではあるんですけどね。

という事でリンクを貼っておきますので、気になる方はぜひ。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク