【ゲーム】全エリアの経験値効率の話 Incremental Epic Hero 2(インクリメンタル・エピックヒーロー2)の攻略みたいな何か #4

2023年1月28日

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

今回はみんな大好きIncremental Epic Hero 2(インクリメンタル・エピックヒーロー2)の記事になります!

で、ゲームの話をする前に、実は俺はTwitterもやっておりまして。一応ブログ上には俺のTwitterのフォローボタンがあるのですがそこまで別に興味無いから見てないわ。って人もいると思うので改めてここで紹介したい。

なんでいきなりこんな事を言うのかというと、Twitterでは日常のなんかつぶやきとかブログの更新情報をツイートしているので、Twitterをフォローしていただければこのブログの更新状況がわかります。

まぁTwitterではほぼ推しの話ばかりなのでそこに興味の無い方にはちょっと面倒かもしれないので、そういう場合はフォローしなくても大丈夫です。もしよければ。という感じです。はい。

では、本題!今日の記事は『全エリアでの経験値効率の話』となっております!ではさっそくいってみましょう!

エリアごとの経験値効率の話

アセンション何回か繰り返していてキャラも十分に強いとあまり問題ではないかもしれませんが、ゲームを始めてまだそんなに期間が長くないという人の場合、プレイしていて『次のエリアでの経験値効率』を知りたいと思った事はないでしょうか?

今の場所にこのまま留まってレベルを上げるのか、それともさっさと次に行くのか。簡単に『次に行く』とは言っても後半になるにつれ敵は強くなるわとんでもない回数の周回を要求されるようになっていくわで、本当に先に進むのが正しいのかどうかで迷う事もあるかもしれません。

今日は、そんな人達のために同じキャラを使って全てのエリアの経験値効率を調査してみました!

ちょっと(かなり)画像多めで記事が長いのですが、冒険の役には立つと思います。

『全エリアのユニーク装備の話』はこちらからどうぞ!

キャラの紹介

今回使用したキャラはこちらのテイマーです。

なんとレベル497。冒険初心者が参考にするのはちょっと強すぎるかもしれませんが、後半のエリアを戦うにはこれくらいの強さが必要だったのです。

というのも、今回『ペット有り』と『ペット無し』でも調査しました。ペット有りは3匹のモンスターを召喚して調査。ペット無しはその通りペットを召喚しないで調査しました。

細かなスキルや装備の話にまでこだわると大変になるので、装備もスキルもまったく同じ条件だ。という事だけ覚えておいてください。

調査の際には一時停止を使い、各エリアでクリア判定を使いました。全てのエリアのプレステージもオールリセットしてあるので、エリアプレステージの影響はありません。

とは言え、このゲームをプレイしている方ならご存じだと思いますが他のプレイヤーとまったく同じ条件でプレイ出来る事など狙わない限りはほぼありませんので、あくまで『こういう傾向にある』という参考資料として使ってもらえればなと思います。

では、一気に最初のスライムの村から最後のトレントの森まで見ていきましょう!

スライムの村

ペット有り

ペット無し

こういう感じになっています。まぁ基本的にはやっぱり最初の方から最後の方に向けて効率は上がっていく感じだと思っていいと思います。

ちょっと計測に使用したキャラが強すぎる気もするんですけどね。序盤は仕方ないですね。

スライム魔法都市

ペット有り

ペット無し

ペット有りでスライムの村2より魔法都市1の方が稼ぐ感じでペット無しではスライムの村3より魔法都市1の方が稼ぐ感じとなりました。以降は後の方になるにつれ伸びていく。という形。

後半の方では、スライムの村の8より魔法都市の6以降くらいから伸びていく。という感じですかね。

でもこの辺りに関しては弱い頃だとクリア速度がもっと遅いのでちょっと比較は難しいかもしれませんが。

スパイダー迷宮

ペット有り

ペット無し

ペット有り無し共にエリア1から魔法都市2を超えはじめ、順調に7まで伸び続けるも8でちょっと落ちる。という結果になりました。

コウモリ洞窟

ペット有り

ペット無し

ペット有り無し共に洞窟1と迷宮2がだいたい同じくらいとなり、後半は圧倒的に洞窟の方が伸びていく。という感じですね。全体的にクリアタイムが迷宮に比べて早いのが特徴ですかね。理由はたぶんスパイダーの足が遅いからでしょうか。

妖精の庭

ペット有り

ペット無し

ここも前半に関して言えば洞窟のエリア2が妖精の庭の1相当くらいですかね。後半に関しては有りの方は6,7,8と洞窟とほぼ変わらず。無しの方ではエリア7がやや優秀。という感じ。クリアタイムから見て、エリア8はだいぶ早いという事がわかりますね。特に有りの方。0秒てどういう事やねん。

狐の神社

ペット有り

ペット無し

ペット有りで神社の1が庭の2と3の間くらい。無しで神社の1が庭の4相当と、かなり優秀な感じですね。そして有り無し共にエリア7が一番美味しい。この辺くらいからペット無しがちょっと遅くなってきましたね。

デビルレイク

ペット有り

ペット無し

ペット有りの方は神社に比べると多少優秀であるのに対して、無しの方はそこまで差がありません。もうこの辺りまでくると敵がそこそこ強いのが原因かもしれません。

トレントの森

ペット有り

ペット無し

ペット有り、無し共にデビルレイクと比べると圧倒的にトレントの森の方が優秀という結果に。しかし、秒あたりの経験値効率では森の方が良いとは言えペット無しで見た場合エリア8のクリア可能時間1分30秒はあまりに長すぎますね。周回数を稼ぐという意味ではかなり悪いです。

というわけで

ざっと一気に全エリアの効率を見てみました。当たり前かもしれませんが単純な経験値効率で言えば後半になればなるほど優秀になる。という事がわかりました。

これに、手に入る素材なんかの事情も絡んできますから単純にただ先に進めばよいというわけでもないんですけどね。

一応この表を見れば手に入る素材も全部わかりますから、そういう意味でもぜひ何かの参考になればなと思います。

本当はさらに各ユニーク装備の紹介と、各エリアごとのクエスト紹介とかもやりたかったでのですがちょっと記事に画像が多くなりすぎて見づらいかなと思ったので、その辺は次回以降の記事でやっていきたいと思います。

というわけで今回の記事はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!

次回の記事

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク