【ゲーム/カイロソフト】むつか食堂今日は何拾う?今日もお宝大発見【新人Vtuber/大盛グルメ食堂】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

最近は少しむつかちゃんがプライベートが忙しいという事で、むつかちゃんの記事も書いたり書かなかったりになっているわけですが今日はなんだか久しぶりの俺の推しの真志保むつかちゃんの記事です!

ちょっと今回からtopの画像のサイズを変更してみました。なんか解像度の高い画像の方が色々有利のようなのでそれに従ってみます。

古い時代の人なので、大きい画像は読み込みに時間がかかると思ってつい加減してしまうのですがもうそんな時代ではないのですかね。年寄りはいかんですね。

そんなわけで、今日はカイロソフトの『大盛グルメ食堂』のゲーム配信の4回目です!楽しんで見ていきましょう!

今日の動画

お名前呼び&雑談

6:17~

ちょっと開幕遅れての開始。6分待機画面だとなかなかの長さですよ。

なんか足の小指から血が出てて、しかもちょっと多めに出血しててばんそうこう取りに行くのに手間取って、ティッシュ巻いてと思ったらそれがグチャグチャで結構床を汚してて……。みたいな開幕トークから。

どうやら足のささくれをビっ!といって出血したそうです。

最近開幕痛い話トーク多め。痛い。俺もささくれビっ!っといく派なのでよく血が出ます。

前回のプレイの時にめちゃくちゃ眠かったのであんまり何してたのか覚えてない。という事で、そういう感じでプレイが始まります。いいですよね人間だもの。

むつか食堂開店

13:50~

というわけで始まりましたむつか食堂。今回はアルフォードを食べながら(リアルが)進んでいきますゲームです。

前回何やってたのかを思い出しながらスタートしました。とりあえずの目先の問題は『従業員が少ない』という事。

まず最初に従業員の募集を行いん、悩んだ結果白井イッコウさんを雇う事にしました。

新体制でのむつか食堂となりました。

他に特にゲーム的ないイベントがあるわけでもなく、のんびり雑談などしながらゲームは進んでいきます。

いいですねこういう時間。知ってるゲームをのんびりベースで見ていると、多少ヤキモキする事もあるんですがそれはそれで楽しい。

新たなブラックの犠牲者が生まれる

27:13~

これまでむつか食堂開店以来ずっとメニュー開発の仕事を押し付けられほぼ寝ていない日常を送っていたシェフの初台カンキチさん。

たまには違う人にメニュー開発させてみるか。という事で違う人にしてみる事に。

改めてシェフの一覧を見てみると意外とカンキチの能力が低い。という事に気付きました。

こんなに毎日一生懸命頑張ってきたのに数字というのは恐ろしいものです。こんな明確に査定の基準が表示される世の中とか怖すぎる。

というわけで、これまでむつか食堂に魂を捧げて尽くしてきましたカンキチさんは残念ながら研究員としての座を外されまして、新たな犠牲者として選ばれたのは研究の数字の高い『ニンジン太郎』さんに決定しました!

今日からはあなたが寝ない人です。頑張ってください。

新たな食材の仕入れ先

39:22~

前回の配信内で3号店を立てた事により、新しい食材探索先が増えました。

む「(漁師の)家はヤバくない!?」

シンプルに犯罪。

個人宅ですからね。物騒極まりないですよ。完全に犯罪ですからね。

色々悩んで人気の魚市場に行く事にしました。

そこからテーブルを強奪してきました。出先から出所不明なテーブル拾って帰ってくるの怖い。

ここからは色々経営について考えたり雑談したりです。むつかちゃんは元々あんまりゲームをしない人のようですが、そんなゲーム素人が段々とゲーム脳に開発されていく様を眺めるのが楽しいです。個人的には。

お約束というか『ゲーム語』みたいなのあるじゃないですか。タンス=調べる。とかそういうの。それを少しずつ理解していってゲーマーになってほしいと思います。

最終的には『それでは今日はシティーズ・スカイラインをやっていきたいと思います』とか言い出して、2時間丸々渋滞の解消に使う配信とかやってほしいですね。俺は嬉しい。俺は。

怪しいパンプキン襲来

1:03:40~

順調に進むむつか食堂の経営。そんなある日、かぼちゃをかぶった怪しい男が再びむつかちゃんの前に現れます。

「新しい野菜の仕入れ先を探して全国を巡ってきました!そこでその農家と専属契約を結ぼうと思うのですが、少し出資しませんか?」

と出資のお誘いをしてくるパンプキン。

む「これあれかな。出資サギかな?」

パンプキンに対する信頼度がめちゃくちゃ低い。

前回せっかく車を貢いであげたのに思った以上の成果を上げてこないパンプキン商会に対して不信感がぬぐえないむつかちゃん。

む「信用ならないんだよパンプキン商会は」

『ちょっとパンプキン商会に甘すぎるのでは?』という厳しい理由で出資の話は先送りになりました。厳しい。

パンプキン手柄を立てる

1:21:09~

そんなむつかちゃんに嫌われがちなパンプキンが、新しい食材を入荷したというので見に行ってみました。

激辛スパイスがある!!!

激辛スパイスがあれば『チャーハン+激辛スパイス』でカレーライスが作れます。そのためにどうしてもこれが欲しかった。

む「やるじゃんパンプキン」

というわけでさっそくカレーライスを作る事に。

これでむつか食堂にもカレーライスがメニューに加わりました。

む「30万(野菜の出資)も考えてやってもいいかなと思ったわ」

チョロいw

1号店を移転する

1:29:34~

お金もそこそこ貯まってきまして、なんなら増築の権利書も5回分余っているという状況で、じゃあそろそろ新天地にでも行ってみるか!

というわけで、ほがらか村にあった1号店を新しい場所に移転する事にしました。

お店の規模こそ小さくなってしまいましたが、ほがらか村より断然都会なのでこれからどんどん繁盛していって大きな規模のお店になればいいですね。

全財産を賭けて知り合いの店を襲う(未遂)

1:47:39~

1号店をスコヤカタウンに移転した事により、さらに新しい食材の探索先が登場しました。

めちゃくちゃ費用の高い探索先が増えました。120万から350万まで。

む「350万か~~~。高いよね!?でも気になる~!!」

色々な探索先がありますけどね。その中でも最高級というか一番費用の高い『知り合いの店』がどうしても気になるむつかちゃん。

む「知り合いの店行っとく?……よし決めた!知り合いの店に強奪しにいく!!!!!」

む「ちょっと待って!!……1ケタ間違えてたわwwwwwww」

現在の所持金317万に対して、費用350万の知り合いの店に行こうとしたけど資金不足でダメでした。そりゃ無理よ。

危うく全財産全ツッパで知り合いの店を襲撃するところでした。オールイン。生きるか死ぬかの2択です。殺伐としている。

ここの流れはとても面白かったのでぜひ見ていただきたい。終始爆笑を続けるむつかちゃんが見どころです。

3号店をリフォームする

2:00:20~

3号店をリフォームしてみよう!という事になりました。

ここでむつかちゃんは色々悩むのですが、見た目だけではなく内装のパラメーター(客層)を重視してリフォームをする事に。

いいですね!段々とゲーム脳(良い意味で)になっていってますよ!そうやって段々趣味より効率を重視するようになっていけば素晴らしいと思います!

でも最高率を目指すとだいたいみんな似たようなプレイになっていってしまうので、あまりにゲーム脳に染まってしまうのも寂しいところ。

色々な客層のパラメーターを考慮した結果、新3号店はこうなりました。

こちらがリフォーム前。そして

こちらがリフォーム後。

いきなりもの凄い和。床が一部畳になりました。大幅リニューアル過ぎてお客さんとまどうわ。

そこからさらに探索先で自動販売機を強奪してきたりして今回のゲームはここまで。

次の目標は『レシピをたくさん入手したい』との事です。ぜひ頑張っていただきたい。

雑談(まとめ)

2:10:48~

というわけで今回の配信の感想とかまとめとか、雑談の時間。

今回も色々な物を色々な場所からパクってきました。さすがむつか盗賊団。容赦がない。

あとは他のカイロソフトゲームも面白そう。っていう話。ガッデム乳山さんに会いたいみたいです。

他のゲームもいっぱいあるしどれも面白いのでぜひやってみてほしいですね。

steam版の大盛グルメ食堂

こちらのリンクからsteam版の大盛グルメ食堂が購入できるので、気になった方はぜひプレイしてみてください!

今週の予定

というわけで今週の予定は終わり!来週の予定は未定です!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク