【 PR案件】子猫ちゃんを救え!のらねこものがたり【 真志保むつか / Vtuber 】

はじめに

はい!というわけで今日もブログの時間です!

仕事が忙しすぎて『仕事が忙しい』以外に言う事がなくなってきましたが、そう言えばもうすぐホロキュアのsteam版の配信が始まるそうです。来月くらいに。

それまでにはなんとか全キャラガチ恋記事も終わらせたいと思います。頑張ります。

というわけで、今日も俺の推しのましほむつかちゃんの記事です!今回はPR案件という事で『のらねこものがたり』というゲームをプレイしていくようです!楽しんでいきましょう!

今回の動画

チャンネル:真志保むつか mutsuka ch

お名前呼び&雑談

3:10~

今回はPR案件という事で、プレイするのは『のらねこものがたり』というゲームです。

推しのPR案件という事でね。このブログでも宣伝していきますよ。というわけで上記のリンクからsteam版が買えます。なんと520円!お安い!!

ゲーム開始

11:05~

というわけでまずはゲームの説明です。

ゲームが始まる前に各種ゲージの説明です。緑のゲージが体力。赤いゲージが満腹度で青が一日の時間です。見るべきゲージは非常にシンプルですね。お腹がすいたり悪い物を食べたりすると体力が減っていって、0になるとゲームオーバーです。

ではゲーム開始。まずは主人公である子猫ちゃんとママ猫とのやりとり。

『もしママの帰りが遅かったら家で待っててね』というようなお話がありまして、開幕いきなりフラグビンビン。嫌な予感しかしない。

そして……。

帰りが遅いママを驚かせるためにこっそり迎えに行ったら、目の前で車にはねられてしまいます。しかし、ここでのママ猫の生死は不明。メッセージからは、なにやら親切な人間がどこかに連れて行ったような感じになりました。

さて。ママ猫の猫生が終わったのかどうかはともかくとして、今日から主人公の猫ちゃんは1匹で生きていかねばなりません。

過酷な環境を果たして生きていく事が出来るのでしょうか?

1周目開始

16:21~

ママ猫が連れ去られて明けて朝。さぁこれから独立生活の始まりです。

何を確認する間もなく満腹度ゲージは減っていきます。結構バランスがシビア。

まず、家の近くにいる猫に話しかけると『任意の品物を持ってくれば家を大きくしてやろう』と教えてくれます。いいやつじゃん。

なかなかメタい発言の目立つとんちゃんですが、どうやら家のアップグレードの状態は次回以降も引き継がれるようです。次回?そんなものないんだが?(ある)

というわけで街を徘徊しながら食料を探しつつ家をアップグレードするための素材を探す感じなのですが、最初は『アイテムを持つ方法』がわかりませんでした。ここ細かい説明が無かったです。

食べるor捨てるしかないと思っていたので、全然物を持ち運べない。

どうやら、アイテムを調べた時点で『持っている』という状態みたいですね。そこから食べるか捨てるかの選択が表示されるようです。なるほど。

酔っ払いに殴られたり健康の回復の方法が全然わからなくてとにかくフラフラ街をさまよい、途中ついにアイテムの持ち方に気付いたのですが……!

健闘むなしくなんと、体力ゲージが0に。あなたはしんでしまいました。

1周目はシステム的な事がよくわからなかった事もあって悲しみの飢え死に。

悲しいポエムと共に猫ちゃんが虹の橋を渡る。というエンディングになりました。合掌。

2周目

32:24~

まぁ初回プレイなんてそんなもんよ。というわけで改めまして2週目に突入です。前回の教訓を活かそう。

前回学んだ事は『猫缶をくれる人がいる』『酔っ払いは危ない』です。

とりあえず、自分の家を大きくしていけば次回に持ち越されるので家を大きくしよう!という事になりました。

この素材を街の中から見つけてきて家を大きくしたいと思います。

ゴミ箱の中からランダムで見つかるようで、色々なゴミ箱をあさります。

その時に街の左下の方にいる猫缶をくれる女性の所に行くのも大事です。

1日に2個猫缶をくれる優しいお姉さんです。1日のルーティーンとしては『お姉さんのところを目指しつつルートにあるゴミ箱をあさって素材を探していく』という感じになりました。

少しずつ学んでいく猫としての生き方。

お姉さんのところに何度が通っている間に好感度が上がり、最初何を言ってるのかわからなかったお姉さんの言葉がわかるようになりました。

こうやって街の人々と交流を深めつつ色々な事を知っていくのが最終的な目的でしょうか。なかなか面白そうなゲームですね。

そして、ゴミ箱をあさりながらついに家を大きくするための素材を全部集める事が出来ました!

おぉ!なんかダンボールハウスっぽい何かになっている!

ステータス的には健康と空腹度の上限が少し増えました。こうして家を大きくしつつストーリーを進めていく感じですかね。最終的にはどんな家になるのか気になります。

そしてこれが次の段階への素材。手袋とばんそうこうが謎。そんなんどこにあるんだよ。これまでのプレイでは1度も見た事が無いので、どこか違う場所にあるのでしょう。

注意しながら信号を渡り、今まで行った事の無い場所に向かって探検してみる事に。

すると。

謎のばんそうこう屋さんが。

そんな店ある!?ばんそうこうの露店!?しかもよく見るとてぶくろまであります。もうまさにここですよと言わんばかりのラインナップ。わかりやすい。

さっそくこれをゲット……しようと思って屋台を調べると『盗みを働くと人間の好感度が下がります』という感じのメッセージが表示されました。

てぶくろとばんそうこうは欲しい。でも盗むのは……。

というわけで、とりあえず保留。猫になっても悪い事はダメ。

段々生きるコツがわかってきましたので、今回のプレイでは猫が大きくなる最終日まで無事生き残る事が出来ました。さてでは待望のエンディングはどうなるのでしょうか……。

街のボス猫からハブられてしまい、孤独にビルの谷間で震えて過ごすというめちゃくちゃ悲しいエンディングでした。最初の飢え死にからの虹の橋の方がまだ救いがある終わりに見える。猫ちゃんめっちゃ可哀想。

あまりに悲しいエンディングに絶句しながら、さらにもう1周プレイする事に。

3周目

1:16:01~

まず、前回のエンディングで登場したボス猫と仲良くなってみる事にしました。

なので朝一にまずいつもの猫缶お姉さんの所に行き猫缶をもらい、1個は自分で食べもう1個はボスにプレゼントする。という流れでいく事に。

街を探検してボスの場所を探し出しました。

今後の目標はボスと仲良くなる事です。出来るだけたくさんボスに貢物を持って行きましょう。

ここくらいで薄々気付いてきたのですが、このゲームやる事が多い。街の人と仲良くなるにはあいさつをするかプレゼントをして好感度を上げて、レベルが上がるとちょっとしたイベントを挟んでまた次の段階に。という事を繰り返していくのですが、あいさつだけでは好感度の上がりが遅いので何か好物をプレゼントしたい。

しかし自分の生活もあるのである程度は食料も確保しないといけない。さらに、移動する時には車にも注意する必要があるのでそこそこ信号待ちがある。

1日の時間が短い!!

街の人とのふれあいをこなしながら、家の素材も集めまして残すところは手袋とばんそうこう。しかし今回は街の人との交流を最優先にするのでブツを盗んだりはしない事にしました。

朝起きて、猫缶お姉さんのところに行ってもらった猫缶をボスに貢ぎ、その後花壇に生えてる花を摘んで魚屋さんに渡す日々。超忙しい。

ボスとの好感度が上がり、ママ猫に関する情報を手に入れる事が出来ました。

オープニングで登場した人間は、どうやらママ猫を治療のためにどこかに連れて行ったようです。果たしてママ猫は今生きているのでしょうか?気になる。

ボスの好感度を上げていくうちに、ボスの過去の話になっていきました。

『長老ならボスの過去の話を知っているかも』という流れに。他の人(猫)にも話題が波及していく感じなんですかね。となると、フラグ立てるのかなり大変。忙しいけどストーリーが気になるので面白いところです。

猫缶のお姉さん、魚屋のおじさん、夜に現れる青年、長老。

街にいる様々な人間や猫と交流を深めてついに最終日。かなり忙しかった日々でしたが果たしてエンディングはどうなるのか……。

まさかの孤独エンド再び。

好感度が足りないのか何か他にフラグがあるのか。ちょっとその辺はわかりませんが、結果的には前回と同じエンドという事になりました。好感度最大まで上げないといけないんでしょうかね?

ちょっと続きが気になるので自分でも買ってみました。

というわけで、今回の配信はここまで!いつかベストエンド的なエンディングを見られるのを楽しみにしていきましょう!

改めまして今回むつかちゃんがプレイした『のらねこものがたり』のsteam版はこちらから買えますのでぜひ!

むつかちゃんの色々

色々な情報がまとまってて便利な固ツイですね。タグ付きでツイートすると喜ばないVはいないと思うので、どんどん感想とかつぶやいてみよう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ネットブログ Vtuberへ PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク